人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

貧乏パーマ

手をかけていないのだから当然といえば当然だが、本当に言うことを聞かんヤツだ。

頭髪に関し、私は特別なケアなどしたことがない。

シャンプーで洗い、リンスで仕上げる。

ある程度自然乾燥したら、ドライヤーで乾かす。

以上。

ずっとずっとそうやってきたのだ。

美容院にも全然行かないので(そろそろ1年半だ)、毛先は好き勝手な方向を向き、どうにもまとまらなくなって困っていた。

かと言って、まだ美容院へは行かない。訳あって伸ばしていること、お金がもったいないこと。行く理由がない。

しっかしさすがにこのボサボサ加減は困ったことになってきたねEE:AE4E6

出かける前に整えても、時間が経つと毛先が広がってきてしまうのである。

娘ぶー子が置いていった訳の分からない整髪料など塗り込んで、ごまかしてやりすごしていたのであった。

ところが、ちょっとした変化があったのだ。

頭髪になど無頓着できていたが、頭皮には無頓着でいられなくなってきたのであるEE:AEB64

年々薄くなってきている気がしていたが、このまま何もしなければ、どんどん進行していくはずである。

色々調べてみたが、ハゲに効く薬は、高くて副作用がある。つまり、私には向かない。

もっとこう、手軽にできるケアはないだろうか。

それが、ノンシリコンシャンプー・リンスであった。

これとて賛否両論、正直いかほどの効果があるのか疑問だが、やれることからやるしかない。

シリコンが毛穴を塞ぐのでハゲ促進、ということらしいのだ。

今まで使っていたシャンプーより、ちょっと高い。

それでも某毛生え薬に比べれば、べらぼうに安いのだ。こちらに変えてみた。

シリコンは、髪をコーティングしてツヤを出し、滑らかに櫛通りを良くする役目をしているそうだ。

それがなくなるのだから、やはりノンシリコンの仕上がりはゴワゴワとなる。

イメージ的には、以前やってみた「湯シャン」の仕上がりに近い。

これ、どうなのEE:AEB64

しばらく使っていたが、どうしも不満が残るので、またネットで調べてみた。

ノンシリコンでも、あんまり安いのだと良くないみたいなEE:AE4E6

そこでちょっとグレードを上げてみた。1本700円ぐらいかな??これまでの倍近い値段だ。

これが、なかなかいいのでひとまず満足しているところである。

とはいっても、抜け毛に関しての効果はまだ良く分からない。

しかし髪質が良くなってきたのか、毛先のまとまりがいいのである。

最近は外出時にセットしなくてもいいぐらいにまでになった。(それでも普通はするんだろうがね・笑)

それでほったらかしになっているのだが、そこで気がついた。

毛先にクセがあるのだ。

昔はなかったが、今は部分的にクルンクルンにカールしているところがある。

どうやら歳を取ると毛穴もだらしなくなるらしく、髪にうねりが出ることがあるようだ。

ちょうどいいEE:AEB80貧乏パーマだ。

私はますますほったらかした。

風呂上りの髪に、ブラシを通すこともやめてしまった。

こうするとグシャグシャのまま乾くので、よりパーマになるのである。

そして最終的には、洗髪時に手櫛を通すことすらやめてしまったのだ。グシャグシャになりやがれ。

ある朝、鏡を見ると、後ろ頭に大きな毛玉ができていた。

長毛種の犬猫にできる毛玉そのものである。

大きく丸いその毛玉は、空気を含んだように膨らんでいた。

ど、どうしようこれEE:AE4E6

動物の場合はカットするような事態である。

このままにしておく訳にもいかないし、ブラシは通りそうにない。

仕方なくこんがらかったネックレスをほぐすようにして少しずつ解いていったが、ほぐれた時にはチリッチリになっていたEE:AEB64黒人さんの頭みたいねEE:AE5B1

ちょっとはとかさないとダメねEE:AE4E6

貧乏パーマも捨てがたいので、洗髪時の手櫛まではやることにする。