人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~アルカキルティ大平原、封印されたゲート~

アルカキルティ大平原は、まだほとんどが未踏であった。

敵が強くて進めなったからだが、少しばかり成長して、いくつかの敵は何とか倒せるようになっていた。

それによって見つけたゲートがひとつ。何かに封印されているのでそれを解かないと、とのことである。

その先に行くと、怪しげなサボテンダー(像??)を発見、接触して出てきたドデカいサボテンダー(ジャボテンダー??)を倒す。

これで封印が解けたと思いきや、ゲートに変化はなし。

敵もいちいちまともに戦っていると厳しくなってきたので、逃げながらとりあえず歩き尽くした。

MAP西側は行かれなかったが、現状ではもう変化がなさそうだしバトルもキツいので、退散する。

ここでまた行き詰まり、改めてアカデミアAF4XX年に行き、グラビトン・コアのヒントをおさらいする。

新たに気づいたこと。

ビルジ遺跡AF005年とヲルバ郷AF200年は、「人の足で行かれないところ」となっていた。

チョコボ??

そうか、チョコボでしか行かれないところがあるとか言っていたな。

MAP上で行かれない場所がいくつかあったはずだ。

そこに行ってみよう。