人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジー13 ~ウェルキンゲトリクス、再び②~

ディフェンダーがもうひとり必要だ。

控えのキャラを入れるとなると、少なくともふたつ以上のロールを覚えさせなくてはならない。

かつ最低限必要なアビリティを覚えさせるとなると、CPが足りないような気がする。

となると、ホープにディフェンダーを覚えさせるのが一番いいのだが、常にクリスタリウムを上げてきたので、CPの残高が少ない。

幸いディフェンダーとして必要なアビリティはない、ディフェンダーの防御力さえあればいいのである。

CPがなければ、その辺のザコを倒す。

よし、メンバーはこのまま、ホープにディフェンダー。

なけなしのCPで、何とかホープをディフェンダーにすることができた。

どりゃ、行くぞ、もうホント、いい加減片付けたい。

と、いうことで、無事倒すことができたのだEE:AEACD

いや~~~、もう最後の方は敵のHPゲージなんか見てる暇がなかったから、突然終わってビックリしたよEE:AE5B1 えっ・・・??ってしばらく固まってた(笑)

恐らくキャラの成長度としては不十分だったと思うが、頑張れば勝てる。

ということで、データを残しておく。

不十分の方は諦めずに頑張りたまえ(笑)

[バトルメンバー]

ヴァニラ(リーダー)→J(Lv5)、H(Lv5)、D(Lv1)

武器→ニルヴァーナ(Lv26)

アクセサリ→チャンピオンベルト★×1、ジェネラルベルト★×2

ファング→J(Lv4)、D(Lv4)

武器→パンドラスピア(Lv1)

アクセサリ→ジェネラルベルト★×3、巧守のタリスマン(Lv1)

ホープ→E(Lv4)、H(Lv4)、D(Lv1)

武器→スカイスラッシャー(Lv27)

アクセサリ→チャンピオンベルト★×2

[使用オプティマ]

J.J.E

H.D.H

D.D.D

武器はヴァニラ以外はテキトー。どうせ攻撃は「バイオ」だけである(笑)

アクセサリにひとつ仲間はずれがいるのは、計算違いで1個少なかったからだEE:AEB64

その穴埋めも考えるのは面倒で、防御力が上がりそうなのを適当に。

ご覧の通り、すべて中途半端な状態であった。

使ったオプティマは上記3つのみ。

ただ、D.D.Dだけはすぐに出せるように、この3つが並ぶ配置にした。

[バトル]

スニークスモークを使って、直前までのバトルは避ける。

バトル開始後はJ.J.E(J.J.Hでもいいかもしれない)で、とにかくバイオとデプロテを入れる。

HPが厳しくなったら、H.D.H。

ホープがヴァニラを回復させてしまうので、ヴァニラはもっぱらホープ専任。

全員(というか、「ホープ」だ・笑)のHPが、10000を切らないようにする。

私の場合、物理攻撃は一切入れなかったので、バイオが入らないことには話にならない。

前半は若干無理してでも、バイオを優先した。

金城鉄壁の間に速やかに回復。

向こうの攻撃が再開する前に、オプティマをJ.J.Eにしておく。

1発のダメージでも軽減させるためだ。

だんだん向こうは強化されていくので、サッサとデスペルを入れてしまいたい。

ちなみにホープの強化魔法はそのうち消されて行くようになるが、ないよりはいい。特にヘイストは貴重だ。

前半はこの繰り返しである。

J.J.E(もしくはH)で攻撃、H.D.Hで回復。

ところで私の場合、物理攻撃は一切なかったから、デプロテはいらんかったんだろうか??

どこの攻略法にも書いてあったからそれにならっただけだが、その辺は良くわからん。

ウェルキンの強化魔法が3つになると、魔旋風を使い出してキツくなってくる。

この辺のコマンドの優先順位は、

①魔旋風のガード

③回復

②バイオ

③デスペル

④レイズ

こんなところだろうか。

バイオが入らないと話にならないが、死んだら元も子もないのだ。

なおかつ、いかにバイオを速やかに入れるかが勝利の鍵であり、ヴァニラの武器はそれなりのものが必要になるだろう。

倒れたキャラ(ホープのことだ・笑)のレイズは、金城鉄壁まで放置。

魔旋風はD.D.Dで耐える。これも大きな鍵だ。

ここをしくじると誰かしらが倒れ、その立て直しが必要になってしまう。

表示を良く見て、オプティマの切り替えを正確に。

終盤はもう、デプロテも強化魔法もない、回復とバイオの繰り返しだ。

そして気がついたら終わっていた。

    EE:AE4E0EE:AE4E0EE:AE4E0EE:AE4E0EE:AE4E0EE:AE4E0EE:AE4E0EE:AE4E0EE:AE4E0

さて、これにてFF13は終わりとする。

次は13-2だ。

取り説見たら、サラがいてゲンナリ(笑)

まぁそれでもやはり、新しいゲームはワクワクするものだ。

今夜が楽しみである。