人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~10度目のトライアル~

これだけ繰り返せば、さすがにジャッジまではコツが分かってくる。時々泥沼化はするが、アイテムの消費も減り、時間も全体的に短くなってきたのだ。

厳しいのはステージ95のアルテマ。ここは運次第でもある。魔片をケチらないこと。

ステージ97のゾディアークは早く倒さないと泥沼化するので、攻撃破壊よりも防御破壊を先に入れる。

意外と消耗するのがステージ92の闇神ファミリー。ここはもう少し改善の余地があるかもしれない。

ステージ96のアビスはある意味ボーナスステージなのだが、グレアリングアイが出てきたらまともに戦わないほうがいい。フェニックスの尾1発で倒せるとのことであった。

今回ステージ100に入った時点でのフェニックスの尾は52個、リバースの魔片は88個。

装備は逆転時の回復対策として、ジャンダルムをイージスの盾に(ベネチアプレートは弱点属性が付いていたので避けた)。

この体制で全員トランゴでいくつもりが、機工士のアーシェがジャンダルム以外の盾持てないじゃん!

武器も変更だ。アルデバランY+ダークショット。属性ついてて大丈夫なのかいな?

とういう訳で最初のバトルメンバーは、前衛にブレイカーのヴァン(トランゴ・イージスの盾)、アーシェ(アルデバランY+ダークショット)はニホパラオア装備でザルガバースに睡眠・ドレイスに混乱、赤魔パンネロ(ぐりぐりばんばん→トランゴ・イージスの盾)はウィルス役。

最初にヴァンがベルガにバッカスの酒を投げて狂戦士に。こうすれば逆転時の回復源になるとのことだ。

アーシェはザルガバースに王子のくちづけ、パンネロはギースにぐりばん。

確実に入るのは、この最初の一手だけだ(笑)

次はミストナックを入れたいのだが・・・。

まずパンネロがエリクサーをもらってしまった。ミストカートが空に。

HPも1になってしまったので、ヴァンがパンネロの回復へ、アーシェはドレイスにン・カイの砂を。

ここで渋滞発生。

ヴァンの「たたかう」が入ったのでパンネロの回復だけは間に合ったが、これいかに。

後は細かいことは思い出せないが、ミストナックが入る前にひとり倒れ、威力が低下。

ザルガバースは起き、リバースの切れ目に狂ったベルガにやられ、バトルメンバーは次々倒された。

復帰させてもリバースが間に合わないので控えを出すも、建て直しはならず。

とにかくギースを倒せば、と最後は特攻状態で攻撃したが、全く歯が立たなかった。

今回は全然ダメ。

原因があるとしたら装備の変更かベルガの狂戦士化と思われる。

また、バトルメンバーが倒れたらサッサと控えを出してミストナックをじゃんじゃん入れるべきだったかもしれない。

盾に関しては、回避は下がっても「たたかう」が渋滞中でも味方にサクッと入るので、逆転状態を保つ上ではこれでいいと思う。

こうなったらもう意地だ。

何としても倒してみせるEE:AE4E5