ジャッジマスターへの挑戦も6度目になるが、この前に5度目があったことを言ってはおく。
飲んでやったのでよく覚えていないのだ。
かといってボロボロだったのかといえばそうでもなく、ちゃんとステージ100までは行った模様。
ただ、覚えていないので書けることがない。
6度目ともなると、メモは次回(次回などあって欲しくないのだが)のための覚え書きになってくる。
もうどのステージも、状況はさほど変わらないのである。
そんな中、分かった事。
どうもリバースが効いていないことがあるように感じていたのだが、調べたところ、これは恐らく「被ダメージ返し」である。
ダメージが逆転するリバースも、被ダメで返ってきた分は吸収しないとのことであった。
となると、早めの回復が必要になる。
味方を攻撃するのが早くていいのだが、HPが赤字になっているところを叩くのは勇気がいるのーEE:AE5B1
今回のジャッジマスター戦の改善点は、リバースは魔片で入れること、ギースにウィルスが入ったら速攻ゾディアークの「終のエクリプス」を入れること、逆転キャラの回復は「たたかう」で入れること、回避の高いジャンダルムを装備、役割分担を決めること、具体的には、
①ニホパラ装備でザルガバースを寝かす→ドレイスを混乱させる→ベルガを混乱させる役。
②手動「たたかう」で回復させる、ぐりぐりばんばんでウィルスにする役。
③諸々回復、ゾディ召喚役。
とにかく最初はギースを倒すことに集中する。
なのでスタートの手順としては、ひとりがぐりばんでギースを、ひとりがゾディスタンバイ、もらうダメージを減らすため、ザルガバースを眠らせる。
結果。
ぐりばんよりもゾディが早く召喚されてしまった。
しかも出したら速攻倒された。
立て直してミストナックを出したが、回復に手間取ったため、こちらもウィルスが入る前であった。
いかんせん渋滞がひどく、魔片でもリバースが間に合わないのである。
エフェクト効果のない「たたかう」はすんなり入るらしいが、逆転していないメンバーを叩く訳にもいかないので、こちらが倒されるのをわかっていて攻撃を入れるぐらいしかできない。
かくして今回も呆気なく倒された。
まぁ若干ながらバトル時間は長くはなっているが、もうやれることはあまりなさそうである。
反省点。
ウィルスが早く入るように、攻撃が早く入るメンバーにぐりばんを持たせる。
フェニックスの尾よりもリバースの順位を上げておく。
オメガ戦のうちに確実に3人、リバースにしておく。
ゾディは出さず、ミストナックでいく。
こんなところか。
空になったミストカートの補充をしてバンバン叩きたいところだが、その方法を思いつかない。
手数を減らしたくないのでちまちまハイエーテルなど使いたくはないのである。
あぁもう・・・。
倒せるのだろうか。
この日本に、ジャッジマスターを倒した人は何人いるんだろう・・・。