人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~9度目のトライアル~

やっと歯応えのあるバトルができたのだ。・・・手応えかEE:AEABF

アルテマは最初の1個を踏んだらすぐに手前に来るようにしてしのいだ。

同じくオメガも全員ザイテンで手前に張り付いていれば、十分しのげる。

恐れていた敵のダメージも実はさほど大きくないことが分かってきたので、攻撃破壊よりも防御破壊を先に入れて早く倒せるようにもなった。

結果、アイテムの消費も抑えられ、なかなかいい状態でステージ100へ。

ただ、機工士のアーシェが狂戦士のままになっていたので、控えに回さざるを得なくなった。

全員リバースが入っていたし、問題があったのはここだけである。

さて。

今回はもう、あまり改善できることがなかった。

強いて言うなら、逆転状態を保つために、フェニックスの尾よりもリバースの優先順位を上げた。

ゾディアークは出さずに、ミストナックでいく。その際、ウィルスが入ったのを見届けること。

ギース、倒れたEE:AEB64涙チョチョ切れる。

しかし最初のバトルメンバーはもう全員倒れて控えになっており、後はない。

それでもギースが倒れたことによって、かなり楽になった。

ギースよ、ハッキリ言う。お前がガンだ。

ドレイス、ベルガも時間をかけて何とか倒した。ここでもミストナックを1回。

残りはガブラスとザルガバースである。

ザルガバースなんて、寝てるだけなのだ。実質敵はひとりだ。私は勝つ気でいた。

しかし、ガブラスがものごっついしぶといのである。

調べたところ、確かにHPは5人の中で2番目に高い。

それにしても、一番HPの高いベルガの倍以上は粘っている気がする。

HPバーがないのであと残りどのくらいかはさっぱり分からない。いくらなんでもしぶと過ぎる。

本編のストーリーでもゾンビの如きしぶとさだったが、一体いつになったら倒れるのか。

むしろ暇になり、控えも全員復帰させ、ヘイスガなどの補助魔法を入れてみたり。

見るとミストカートがたまってきていたので、畳み込むつもりでミストナックを入れてみた。

ルミネッセンスきたEE:AE4E5いくらなんでもこれで倒れるだろう。

ゾーンービーEE:AEB64

なんでなんで??強いというか、しぶと過ぎる。

このままではリバースの魔片がなくなってしまう。

状態は安定してるし、リバースは赤魔の魔法でいくことにしよう。

途端に形勢悪化EE:AE5B1

バトルメンバー総入れ替え、慌ててリバースも魔片に戻すが、結局使い切ってしまった。

ダメもとで赤魔の魔法に頼ったが、どうもリバースが切れると向こうの攻撃パターンが変わるようで、この隙をつかれるのだ。

しかし魔法だとどうしても詠唱時間があるので、間に合わない。

ここまで来て全滅だ。時間は午前3時。今日で終わりだから許してねEE:AE595と思っていたのだが・・・orz

色々調べた結果、直接的な敗因はアイテム切れだが、バトルが長引いたからアイテムが切れたのである。

ガブラスのしぶとさが尋常ではなかった。

ガブラスとザルガバースはお互いにエリクサーで全回復させ合う仲だが、どうやらザルガバースの睡眠が切れた短い隙に、エリクサーを使用されていたんじゃないかと思われる。

攻略サイトによると、睡眠状態が途切れないように、常にスリプルは上がけしろと書いてある。

私はコマンド入力の時に睡眠状態が切れていたら、寝かすようにしていた。ここに隙が生まれていたのだろう。

エリクサーだ、1個の使用で全回復である。こんなん繰り返されたら、終わらない訳だ。

かと言って、毎回アイテムで眠らせていたら数が足りなくなりそうだし、魔法にしても、それだけでひとり持っていかれることになる。

とはいえ、他に方法はなさそうなので、致し方ない。

もうひとつ、大きな問題があった。逆転時の回復である。

こちらが逆転していると、向こうの攻撃はアイテムがメインになるので、回復源にはならないのだ。

となるとこちらで味方を攻撃するのだが、ジャンダルムの回避のせいか、ぜんっぜん攻撃が入らないのである。

試しにザイテンに持ち替えたりもしたが、これもなぜかダメだった。

もっと色々試したいのだが、いわゆる本番に突入しているのでそれもできない。

ここを何とかしないと、アイテムの消費を抑えることはできないだろう。

10度目の挑戦に入る前に(10度目EE:AE4E6)、この辺は色々試してみたい。

ただ、その答えにはなっていないのだが、ベルガを狂戦士にすれば、物理攻撃をしかけてくるようになるとのこと。

これを回復源にする方法と平行しながら、自力で回復していけたらと思う。

あーもーちくしょーくやしーEE:AEACB