人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~4度目のトライアル・2~

ジャジャーンEE:AEAABステージ100。ジャッジマスター。

これだけ頑張って、やっと2度目の対峙である。しかも1回目は2、3回ほどのターンで終了。

まだ試行錯誤の段階だが、そうそう何度も試行できないのだ、緊張。

まず攻略サイトをもう一度おさらいし、倒す順番と手順を書き出しておく。

今回はリバースなしでいく。前回まったく歯が立たなかったのである。もらう攻撃が痛すぎる。

コマ送り状態でいちいち止めて、左上のバトルの流れのメッセージを確認しつつ、ミスのないよう確実にコマンドを入れていく。

これはどえらい時間がかかるぞEE:AE5B1

ニホパラ装備のヴァンがまず、ザルガバースを眠らせる。

フランがぐりぐりばんばんでギースをウィルス状態に、逆転が残っていたフランに、パンネロがエスナを。

このターンだけが、自分の意思で選べるコマンドであった。次から対処が中心だ。

まず、早速フランがエリクサーを食らい、HPが1に。

もうどうしましょうEE:AEB64

こうなるとフランは倒れる前提でコマンド入れたほうがいいのか、エクスポーションなら間に合うか?

ヴァンはリボンを装備していなかったので、混乱やらウィルスやらてんこ盛りでピヨピヨしている。これも放置できない。

すでに頭の中では「ほたるの光」が流れていたが、今後のために、できるところまで戦っておきたい。

フランにエクスポーション、ヴァンに万能薬、ヴァンは混乱しているので放置。

エクスポーションは間に合うも、ヴァンに殴られまた瀕死に。加えて、パンネロのHPも攻撃により赤字に。

このまま守りに入れば、攻撃ができない。

守れても攻撃できなければ、終わらないのである。

死んでも進めなくてはEE:AE5B1

フランは見捨て、ヴァンがパンネロにエクスポーション、パンネロはぐりばんでベルガを。

もうザルガバース起きてるEE:AEB64

敵の攻撃を減らすには、こいつを寝かせてドレイスとベルガを混乱させるところまで持っていきたいのだが。

もうこのあたりからは正確な流れは思い出せないが、とにかくもうバンバン倒されて、こちらの攻撃としてできたことは、ザルガバースに睡眠、ドレイスに混乱が入っただけであった。

ゲームオーバー、1時40分。計3時間だ。

今後も毎度、3時間かけなくてはならないのか。

全く歯が立たない。もう諦めたいくらいだが、レベル、装備品ともに問題ないのである。問題は私の戦い方なのである。これは勝てる勝負なのだ。

3時間が厳しいが、もう少し頑張ってみる。

改善点。

やはりリバースでいく。

ギースのエリクサーがウザいが、とにかく他はなくともまずはコイツを倒すことだけに集中したい。

具体的には、ウィルスを入れるのは後回しに、召喚、ミストナック(効くのか??)を最大限利用する。

これだけでは心許ないが、他に考えつかないのでまずはこの辺から。

はぁ~~~~、またやり直しか・・・・・・・EE:AE474