人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ヘネ魔石鉱に入る~

いよいよヘネ入りだEE:AE4E6

とにかく前回はここで苦労した。

ザコですらものすごく強いので、なかなか目的を果たせないのである。

そしてその先にはゾディアーク。

ああ、本気で嫌だ。

でも逃げるのも嫌なのだ。行くぞEE:AE472

ヘネでやるべきことは3つ。トレジャー回収とレベル上げ、ゾディアークを倒す。

レベル上げというのは、ゾディアークと戦うにあたって、ステータス異常の攻撃対策として2、3、4の倍数を避けたいのである。

6人全部きれいに揃えるのは難しいと思うが、ゾディアークを倒す方がもっと難しいのだ。ここは何とか調節したい。

トレジャー回収中にレベルが上がることも考えられるので、まずはトレジャーだ。

欲しいトレジャーは、第2期採掘現場に3つ、特殊採掘坑に4つ。どれも1個しか取れない、貴重なものである。

まずはテレポで飛んで、近い第2期採掘現場の方から。

今回は聖属性の武器を持ってるメンバーが2人いるので、少し楽だ。

デュエルマスクとサークレットは出現率が100%なので問題なく入手、グランドヘルムの出現率が25%・・・、あぁっ!?取ってないし!!

忘れてました、次行って来ますEE:AE5B1

この後はいよいよ奥地に入る。

良く覚えている。この先にはヘクトアイズとかエテムとかが・・・EE:AEB67

確か前回ヘクトアイズはデジョンで消していたはずだが、ないので戦うか逃げるしかない。

「逃げる」というのも前回やったが、これはこれで大変だ。

逃げ切る自信がなければ、1つずつ倒したほうがいい気がする。囲まれたら全滅は必至である。

言いましても、これはまずいEE:AE5B1

ステータス異常が容赦ないので、とんでもないお祭り騒ぎである。リボンを装備する。

意外とエテムとネクロマンサーが弱かったので、こちらはゆっくり進んで1体ずつ倒せば脅威にはならなかった。

しかしヘクトアイズでかなり消耗したので、トレジャー出現まで何度往復できるか、フェニックスの尾の残との相談である。

ここで欲しいトレジャーは、魔攻破壊、グランドアーマー、ロードオブロード、ブレイブスーツ。

ロードオブロードの出現率は100%なので1回で確実に取れるが、他は魔攻破壊10%、グランドアーマー25%、ブレイブスーツは25%。マラソンは避けられない。

特に10%の魔攻破壊はなかなか出てこなくて、何度も往復した。

往復しながら思い出したが、ここ、前回も何度も往復した場所じゃないか。

その割に「魔攻破壊」という言葉に馴染みがないので、あまり使わなかったのだと思われる。

いらんのかなぁ。

とは言え、欲しくなったらここまで来なくてはならないのである。今のうちに取っておこう。

10回は往復したかな??

ちょうどありそうな場所に変な小さな車みたいなのが置いてあって、あれが見づらい!

一瞬「あった!」などと小躍りしてしまったり、あった時には逆に見落としそうになったり。悪質な罠である。

帰りは帰りで、マップを見ると、行く先に敵の居場所が真っ赤に表示されている。

あぁまたヘクトアイズが・・・。

一応戦ってみたが、もうフェニックスの尾が乏しかったので一気に逃げたEE:AE5B1

貴重なアイテムをたくさん、セーブされない状態で所持しているのだ。おっそろしい綱渡りであった。

次回はグランドヘルムを取ったら、ゾディアークに向けてレベル上げだ。

うまいこと数字が揃っていたら、直行である。

はぁ~、自信ないなぁ・・・。

では。