人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~打倒・アルケオエイビス~

ブラッドソードA引っさげて、もう何度目になるか、アルケオエイビス戦である。

戦法としては、

①まずバトルメンバーをひとりにしてバニシュで消す。

②アルケオエイビスにバッカスの酒を使用。

③ゾーンの境い目まで誘導。

④一度ゾーンチェンジ(以下ZC)してメンバーを揃え、囮にデコイリバース、全員にバブルをかけて戻る。

⑤ナイトがブラッドソードAで攻撃して、常に混乱状態を保つ。

⑥赤魔はブリザガで攻撃、補助魔法と回復。ナイトにリバースかかかっているので回復は手動。

メンバーはナイトバッシュ、赤魔パンネロ、機工士アーシェ、レベルは全員56。

ステータス異常に備え、バッシュとアーシェに舫結びのガロンを装備、万能薬の知識3を取得しているアーシェのガンビットに万能薬を仕込んでおく。スリップの解除には、パンネロのリジェネを。HPの低いパンネロには、バブルチェーンを装備させる。

どうなるか全然予想ができなかったので、その場その場で対処していく覚悟だ。

ところでアルケオエイビスは2匹セットになっているが、うまく1匹だけおびき寄せることができなかったらどうするか、もうその辺までは考えられなかった。

とりあえずバッカスの酒でステータス異常攻撃を防ぐ、ぐらいだ。

ところが、ついて来ちゃうんだね、これがEE:AEB64

バッシュの攻撃を「HPmaxの低い敵→たたかう」にして1匹は混乱状態を保てるのだが、残りは狂戦士状態でパワーアップして好き放題大暴れだ。

一応バッシュが囮になってリバースで受けるようになっているが、リバースが切れると途端に戦闘不能続出である。

しかも全然HPを削れない。

ブラッドソードAは混乱の追加効果があるのはいいが、攻撃力はあまり高くない。

混乱状態を解除させないように、攻撃魔法を持たないアーシェは棒立ち、パンネロは補助魔法で忙しく、なかなかブリザガを入れられない。そして入れられたところであまり効いてはいない。

ゾーンの境い目にいるので、ピンチになったら逃げて体制を整えることはできる。

これによってギリギリのところでしぶとく生きながらえていたが、少しずつ攻撃法を改善し、そのうちにいい感じに定着してきたのだ。

1時間半ほどかかったが、何とか倒すことができたEE:AEB67

定着するまでが長かったので、もう一度出直せばもっと早く倒せると思う。まぁ相手のレベルにもよるが。

改善点。

①2匹相手にする場合は、両方とも混乱状態にする。相討ちにより混乱が解除されてしまうが、その都度またブラッドソードAで攻撃して混乱させる。この相討ちのダメージが効くのである。

②パンネロが忙しいので、アーシェにもデコイを担当させる。

③アーシェは計算尺でヘイストを入れる。

④基本、回復はさせない。バブルは囮だけに。ひとりでも倒れたらZCして、ここでしっかり体制を整える。リバースが切れた時も危険なので、すぐZC。

とにかく焦らずに、こまめにZCすること。混乱が切れてそこからやり直しになるが、囮にデコイリバースがかかっていれば恐れることはない。

あとこれはまだ迷っているが、ニホパラ+万能薬でさらに暗闇状態にするべきか。

こうしておけば混乱状態の切れ目が比較的安全だが、相討ちでHPを削ることをメインにいくならこれはロスにもなりかねない。

また、狂戦士状態は敵の攻撃を簡素化できていいのだが、もらったときのダメージが非常にキツい。なのでバッカスの酒は使わないことにした。

何とか倒すことができたが、私は肝試しに来たのではない。皇帝のウロコを落としてくれ。

ところが苦労して2匹倒したにもかかわらず、まさかのドロップなしだEE:AE5B1

アルケオエイビス戦は続く。