人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~もっとアルケオエイビス~

戦法は決まった。今度はもうちょっと楽に倒せるはずである。皇帝のウロコは出なかった。打倒アルケオエイビスの試練は続く。

前衛のナイト・バッシュにデコイリバースがかかっているので、他ふたりはもう回復させないことにした。なのでバブルも不要。パンネロのアクセサリはバブルチェーンから賢者の指輪に変更。MP消費が激しいので、節約である。

特殊な攻撃を封じ込めるために狂戦士にするのもやめた。ダメージがシャレにならん。

バッシュにデコイリバースがかかっていると言っても、切れたときが痛いのだ。

ここは最初の1発をニホパラ+万能薬にして、暗闇効果に留める。

バニシュで姿を隠して1匹だけ誘導する手筈なのだが、やっぱりもう1匹ついてきてしまった。

後で知ったが、視覚だけでなく聴覚でも感知されてしまうらしい。仕方なく今回も、2匹相手だ。

しかし、やはり2匹を常に混乱状態に保つのは、至難の業である。

何しろ相討ちですぐに混乱状態が解けてしまうのだ。またバッシュの攻撃でも解けてしまうので、混乱状態になっていない方を見分けながら、間違いのないように攻撃を入れなくてはならない。もちろん手動になるので、忙しいことこの上ない。

しかも、混乱が切れると途端にこっちを攻撃してくるのである。シラフだから、シャレにならない嫌らしい攻撃だ。こうなると、狂戦士の方がまだタチがいいような気がする。

戦法を変える。

やはり混乱は1匹にして、もう1匹は狂戦士+暗闇にしておく。

混乱エイビスが狂エイビスを攻撃してくれるので、こっちも集中して狂エイビスを叩く。

叩くといっても、ブラッドソードAで叩いたら、また混乱してしまう。

最初のうちはいちいちセ-ブザクィーンに持ち替えていたが、面倒なのでバッシュは混乱専用とした。

その代わりアーシェの計算尺を捨てて、攻撃役に回す。スピカ。

これも手動にしたので、もーホント、大変EE:AE5B1

パンネロはブリザガ。効いていたのかサッパリ分からん。

攻撃は決まったが、もらう方はもうどうしようもできない。

バッシュのデコイかリバースが切れると、戦闘不能は避けられない。バトルメンバー全滅も一度。

とにかくこまめにゾーンチェンジ、これに尽きる。

ぶっちゃけ、3分に一度はZCという感じで、どえらい時間がかかった。

計算尺のヘイストがなくなったことも、隙ができて地味に痛かった。

時間はやたらとかかったが、窮地に陥ることはなく倒すことができた。

しかし今回もドロップなしだ、ふざけんな。

2時間かけて倒してドロップなし、あったところで低確率なのである。これでは不経済過ぎる。もうアルケオエイビスから皇帝のウロコを入手するのは諦めた。

ストーリーを進めて、モブのデスゲイズから盗むことにする。

ところで今回倒したアルケオエイビスのレベルは、91と97であった。

こちらは全員56だったが、このレベル差でも、時間をかければ倒すことはできるということだ。

目的のものは手に入らなかったが、まぁあれを倒せたという部分では満足である。

じゃ、本編戻るか。

ではない。

ならばフォーマルハウトだ(笑)