人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~アルテマ戦~

いや~、キツかったわ、アルテマEE:AEB64

このところ生ぬるいバトルが続いていたので、冷や汗出ましたわ。

そもそも、アルテマ手前のセーブポイントに行くまでが大変。

ザコは強いわ、迷うわ、どっちかにしてくれよって。

満身創痍でたどり着いたセーブポイントで、すっかり私はビビッていた。

ちょっと来るの早かったか。

かと言って、こんなに苦労してここまできたのだ、ただ帰るのもバカバカしい。

やるだけやってみるかEE:AEB69

厄介なのは、空間異常が切り替わることだ。

物理攻撃、魔法、技、と、できるだけ融通がきくメンバーを選びたい。

とは言っても、魔法は赤魔のパンネロぐらいしか使えないので即決、アルテマの弱点属性を武器で攻撃できるのはダークショットを使える機工士アーシェ、技も使える前衛はブレイカーのヴァン、と、選べない状況であった。

まぁ銃ならもぎたてとれたてホヤホヤのアルデバランYも使ってみたかったし、魔法ならダーガがある、ヴァンは防御破壊も魔防破壊もあるし、そんなに悪くないんじゃないか??

行けー!!

行ってから思ったが、なんでデスゲイズに行かなかったんだろう(笑)すっかり忘れていた。

装備の事を書いておこう。

アルデバランY+ダークショットを期待して、アーシェはエルメスのくつ。

聖属性を吸収する賢者の指輪をパンネロに。1個しかないのねEE:AEB69

ヴァンは源氏の小手。いいんだか悪いんだか。

アーシェがデコイを、パンネロがリバースをヴァンにかけて、そっちに引きつけることにした。

リバースさえかかっていれば、怖いものなしである。その間にパンネロ以外でタコ殴りだ。パンネロはダーガで攻める。

物理攻撃が封じられたら、パンネロ以外は技しかない。

ヴァンは先ほど書いたように、防御破壊と魔防破壊。

アーシェは時間攻撃??使ったことないけど、どんなもんかね。

レダスは・・・針千本、カッEE:AE4F4

MP減少でゼロになったら、攻撃は武器で、回復はアイテムしかなかろう。

これで何とかなるか??

どうもイメージできないんだけど・・・。

キッツイわ~EE:AEB64良かったのは、出だしだけだ。

あれこれ封じられてしまうので、まずヴァンのデコイリバースが安定しない。

ホーリジャとバオルが凶悪で、3人は倒れる。聖属性吸収は最低一人は必要である。

そこからの持ち直しも、魔法やアイテムが封じられてると一苦労だ。

もう囮なんか作っている余裕はない、デコイとリバースは切る。

最大のピンチは、アイテム封じの時に、レイズを持つメンバー含めて3人倒れた時。

幸い控えにレイズを持ってるメンバーがひとりいたので入れ替えることができたが、頭が真っ白になって非常にヤバい状態であった。全滅の覚悟をした。

ただただひたすらに、空間異常に対応する。守りのバトルであった。

ダーガとダークショットが効いたのが救いだ。なかったらダメだったかもしれない。

かくしてアルテマとエクスカリバーをゲット。

強い武器は軒並み通常版よりも取りにくくなっている印象のインター版だが、これはちょっとしたプレゼントであった。

じゃ、戻るか。

ややこしい場所である。忘れ物はないか??当分来たくないぞ。

・・・なくはない。

行きますか、トホホ。