人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

もみじ@久米川

連日の深酒で、いい加減少しスッキリした麺類が食べたかったのだ。

そしてこの日は結構暑かったので、つけ麺なんかが理想的だなぁと考え、久しぶりにもみじへ。

つけ麺は醤油、味噌、塩、旨辛と味が選べるので、「旨辛」をチョイス。

大盛り無料(ランチのみ??)とのことで迷ったが、グッと我慢(笑)

しかし結果的に、そのままの並盛でかなりボリュームがあったので、苦しくなったぐらいである。

オイリーなつけ汁だが、辛味とのバランスが良く、どちらかが突出することなくうまくまとまっている。

しかしダシが控えめで、少々パンチ不足の感が。

途中で酢やラー油など入れて、変化をつけてみると楽しめる。

ツルツルの麺は喉越しが良く、控えめのつけ汁に良く合っている。そういった意味では、トータルのバランスは取れているのかもしれない。

個人的にはゴワ麺が好きなのだが、これはとても気に入った。

つけ汁に麺を入れると、思いかげずたくさんの具に当たって驚く。色々入って結構なボリュームである。

ネギ、水菜、メンマ、ナルト、どれも惜しげもなく入っている。

そして、厚切りのチャーシューはしっかりと味付けされとても柔らかく、美味しかった。

大きいのが2枚も入っていて、嬉しいEE:AEACD

作り手の一生懸命な気持ちが伝わってくるような1杯であった。

ただ、私にはちょっとインパクト不足??前に食べた味噌つけの方が好みかな。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:4

つけ汁:3

総評:3

「つけ麺(旨辛)」

滑らかな平打ち麺は、ボリュームがある。