連休中に、さくべーさんの展覧会に行かねばならなかったのだ。
さくべーさんとは、国内で初めて作品が記憶遺産に登録された「山本作兵衛」との事で、自分が働いていた炭鉱の様子を絵に残した人である。
なんで私がそんな人のことを知っているかといえば、旅行先で眠れずにつけっ放していたテレビでたまたまやってたからであった。
そんな「さくべーチケット」が、新聞屋を通して手に入ったのである。
場所は東京タワー、休日になかなかいいコースと思われたが、二日酔いには過酷であった。
それでも比較的、元気があるように感じたので決行したのである。
二日酔いで元気もクソもない。疲れた。
ただでさえグッタリしているところに、履き慣れないサンダルで余計に疲れた。
さくべーさんの絵には文字がビッシリと書き込まれており、それもまた疲れた。
途中で子供のようにひっくり返って駄々をこねたくなった。子供が羨ましい。おんぶ、おんぶEE:AE473
東京タワーでは、ドイツビールが飲めるイベントもやっていた。
しかし当方、二日酔いだ。無理して飲むとしても、バドワイザーか安い発泡酒あたりが限界である。
しかも1杯千円。
ダンナから一口だけもらったが、二日酔いのドイツビールは100円だったとしても飲まないだろう。
その分ソーセージを食べさせてもらおうと思ったのだが、1本600円。
「ジャパンミートでちょっといいソーセージを買っても・・・」と換算してしまう小市民である。
ソーセージは我慢して、新宿で回転寿司に行くことにした。
このまた回転寿司がハズレでEE:AEB67
ふたりで千円分だけ食べて、地元久米川に戻った。
夜はPでライブだ。
この日のラインナップはNDORIとペガサス、非常に聴き応えのある組み合わせで感動した。
CD作るぐらいになると、やっぱスゴイですね。
私が言うのも何だが、多くの人に聴いてもらいと思ったのだ。
いい加減この日は、早く帰ろうと決めていた。
このところPでは最後の客になってしまうことが多く、閉店時間を大幅に過ぎていつも迷惑をかけていたのだ。
連日の飲みで参っていたこともあり、それは何とか達成できたが、財布がスッカラカンだEE:AEB64
Pで売っていたNDORIとロラコスタのCDを、小銭かき集めて買ったのである。シメのラーメンはナシだ。
家に帰ったらソファで寝ていたが、気がついたら2時であった。いつもならまだまだPではしゃいでいる時間である。
良くぞ帰ってきた。布団で寝直す。
かくして翌日も生かすことができたのである。