人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

一竜@東久留米

昨日車を出して東久留米の駅近くを通った時に、偶然見つけた店だ。

新しいお店のようだが、「博多中洲屋台」と書かれていておお~~!!っと盛り上がり、早速今日行ってきたのであった。

どうでもいい事だが、さっき同じ事を書いたばかりである。

猫がキーボードの上を横断したために、記事が消えてしまったのである。

書き直しだ、忌々しい。

ものの良し悪しとは別に、「好み」というものがある。

先に書くとここの味は好みではなかったのだが、決して「悪い」という意味ではない。

少しでも興味が湧いたら、ぜひ自分の舌で味わって欲しい。

で、私が好きなのは臭くてアブラっぽいド豚骨なのだが、これは濃厚クリーミー系だ。

油もかなり浮いているが、ベースが濃厚なので、上手く合わさってギトギトしたようにはあまり感じなかった。

上品な豚骨臭はしっかりあるのでそこそこインパクトもあり、この手が好きな人には好まれるのでは、という味である。

風風とか哲麺とかに似ているか。

麺は硬さが選べたが、MAXのハリガネでも「硬め」程度。

バキバキしないコシで、食べやすい細麺だ。

トッピングはちょっと残念。

キクラゲの他は飾り程度のネギ(博多ネギではない)、薄くて脂身の多いチャーシューはあまり旨みもなく。

卓上に紅しょうがや辛子高菜があるにはあるが、紅しょうがは業務用っぽい臭みがあり、高菜はごま油で炒めたものか、その匂いが強すぎた。

替え玉は1つ目は50円、2つ目からが100円。

こちらもハリガネで頼んだが、硬さは自分の基準より一段階柔らかい印象。

悪くはないのだろうが、個人的には「ちょっと違った」という感じだ。

飲んだ後にサクッと食べるのは良さそうだが。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:2

スープ:3

総評:3

「一竜ラーメン」