人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

12月24日

休日を上手く使うのは、私にとってとても難しい事である。

なぜなら必ず二日酔いで使い物にならないからだが、あらかじめ予定をキッチリ立てる事である程度、動けるようにはなる。

予定を立てる事で前日の行動(つまり酒量と就寝時間)をコントロールする気になる可能性が出てくるという事だ。

あくまでもそれは「可能性」であり、予定を潰した事も多いのが現状だが。

それでも、必ず遂行したい予定がある時にはキッチリ予定を立てるに越した事はない。

私はこのところ、ずっとその事で頭を悩ませていた。

必ず、遂行したい。

しかし、遂行させる方法が見当たらないのである。

12月24日はクリスマスイブだ。

なんで神様の誕生日は前日込みで祝うのか、お陰でダンナの誕生日とかぶっている。

そのせいで、毎年祝う側は苦労を強いられているのだ。

プレゼントはクリスマス仕様、レストランの料金は跳ね上がり、予約は早い段階で埋まる。

家で飾りつけなどして盛り上げた事もあったが、今年はそれは無理だ。

今年は全てが無理なのである。

前日にライブだ。こうなると酒量も就寝時間もコントロールができない。

しろったって、日付が変わればクリスマスだ、真面目くさって帰れる気など全くしないのである。

これで二日酔いと朝寝坊が確定するが、それによって家で手作りパーティは難しくなる。

難しく。

そう、これだけならまだ「頑張る」という努力で可能性が残されているのだが、この日の夜、とあるラーメン屋の一晩限りの限定があるというニュースが舞い込んだ。

ダンナの誕生日も大事だが、限定のラーメンも食べたい。

そうなると、彼の誕生日を祝う暇がないのである・・・・・・・。

それだけではない、深刻なのは、金がない事だ。

仕事を辞めたので、私には収入がないのである。

ダンナの両親がくれたお小遣いはキープしてあるが、これは洋服を買うのに使いたい。

ならばダンナが渡してくれる生活費で賄う事になるが、ダンナの誕生日なのに何だかおかしな話である。

ちょっと気の利いたディナーなんか3人で行けば2万ぐらいは飛ぶだろうし、手作りなら毎晩やっているのでスペシャル感がない。

この辺まで考えるともう疲れてしまい、先に進めなくなるのであった。

しかしあと5日。

ライブもラーメンも動かぬ、働く予定もなし、キリストの誕生日も動かぬ。

何かこう、お金がかからなくて二日酔いでもできるスペシャル感満載の企画はなかろうか。

あと5日。

私の脳力が試されている。