人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

ダンナに合わせて休みをとった。

免許の書き換えにつきあって、立川まで行く。

もちろんそれだけのためについて行くような、良く動く人間ではない。

ラーメンがセットである。

ラーメン屋は10食限定のカレーが目当てだったので、朝早くからの出発になった。

立川に着くとダンナは警察署へ、私は郵便局へ向かった。

振り込みである。

振り込み用紙には、窓口で払うよりもATMの方が手数料が安いと書いてあった。

何でそんなことになるのかはわからないが、迷惑な話だ。

なぜならぽ子、ATMが苦手なのである。

銀行のATMはまだわかる。

言われる通りにボタンを押していけば大抵は何とかなる。

しかし何なんだ、郵便局のATMは。

振り込み用紙を入れるところがあったり、口座から送金だとか、その時はここからこの紙を入れてだとか、だいたい振り込みと送金の違いは何なんだ?

しかしATMには誰も並んでいなかったので、ちょっと挑戦してみようかという気になった。

機械に近づいてみたが、用紙を入れるところからわからず、断念した。

しかしこの立川郵便局は素晴らしい。

振り込み用紙を持ってオロオロしている私をみて、若い局員さんが助けに来てくれた。

郵便局で振り込み用紙を持ってオロオロしているところを助けられ・・・立派なオバサン、むしろ年寄りである。

「それはここに入れて・・・。」

「よろしければ確認を押して・・・。」

ひとつひとつ言われながら、やっと振り込みを終えた。

情けない思いに打ちひしがれ、駅ビルのスタバに入る。

コーヒーの好きなぽ子はスタバも大好きだが、ここでもまた情けない思いをする事になる。

カプチーノを頼んだのだが、サイズを聞かれて答えられなかった。

サイズは4種類あったが、SとかTとかイニシャルだけでわからないのだ。

私はTが良かったのだが、Tが何かがわからない。今思えばそのまま「T」と言っておけば良かったのだが。

ちなみに正解は「トール」である。意地悪め。

私は泡食って「2番目に大きいの」と言ってしまった。

それで分かってもらえると思ったのだが、店員はしばらく頭を捻ったのち、空のカップを4つ並べて「どれですか?」と聞いてきた。

その時、自分の言い方が悪い事に気がついた。

「2番目に大きい」というのは、小さい順に「1番小さいの」「2番目に大きいの」「3番目に大きいの」「一番大きいの」のつもりであったが、良く考えたらこれはおかしい。

2番目に大きいなら大きさも2番の「G」ではないか。

サイズは小さい順にS、T、G、Vであった。

G、V(怒)

知るか!!

世の中の流れについていけないぽ子であった。