人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

酒のせい

結構飲んだ・・・昨日。

調子に乗って1時半頃まで飲んでいたが、大して酔いもせず、でも止められず、単なるムダ酒であった。

本来なら水曜日で完全休肝日(つまりビールもアルコールとみなす)だったのだが、前日あまり飲めなかったダンナが「今日は飲む」と言ってきたこと、

晩ご飯のおかずにイカゲソの唐揚げとイワシのカルパッチョが加わったこと、料理に使う白ワインが栓を開けて残っていることなどの事態が重なり、まぁたまには寝る前にギュッと飲むかと思ったのだ。

ワインが激マズであった。

安いのが見当たらなかったから国産を買ってしまったのだが、大失敗である。

いくらマズくても飲めない事はないだろうと思って買ってきたのだが、飲めない。

我慢して2、3杯飲んだが、一口ごとに顔がオエッとなる。

なんでこんな思いしてまで飲まにゃならないんだ、とダンナの芋焼酎に切り替えた。

芋焼酎も出会った頃はおいしいおいしいと良く飲んだが、アクが強すぎてすぐに飽きた。

仕方なく、と昨日は飲み出したが、ゲロマズワインの後だったからおいしく感じてつい飲み過ぎた。

そんなんだから、今朝はやる気ナシナシだ。

別に眠くもなかったがかったるく、娘ぶー子が起きて来るのと入れ違いにベッドに入る。

携帯のアラームを9時半にセットして眠る。

9時半。

私は昨日夜更かししたのだ。

飲み過ぎたのだ。

10時。

眠いんじゃないのだ。

かったるいのだ。

ハッ!!

今日は会社の仲間達とランチに行くから、いつもより1時間早く出なくちゃなんないんだった。

・・・って事は、晩ご飯の下ごしらえをいつもより1時間早く始めなきゃなんないんだった。

しかし・・・。

外でバラバラと雨の降る音が聞こえてきた。

雨だ。ランチ中止。

グー。

10時半。

いい加減起きよう。

あ、あー・・・。

エルが体を伸ばしてピッタリくっついて寝ている。

ピンクのが私の脇である。ぽ子目線でこんなんだぞ。

起きれるわけないじゃないか。

時間をかけて撫でたりつっついたりして起こした。

10時45分。

雨は止んでいた。

うわっ、じゃあ急いで晩ご飯の支度。

その時ダンナからメールが来た。

「会社の保養所、予約していいの?」

そりゃもう、いいんだけど、一応一緒に行くサリーにもう一度確認。

サリーにメール、サリーからメール、ダンナにメール、サリーにメール。

予定していた日にちが間違っていたからややこしい事になった。

メールが来る度に着うたが流れるが、その都度違う曲が流れてくる。

私はこうした面倒な設定の仕方は良くわからないからなんでこんな事になっているのかわからないが、

マルーン5の「This Love」、FF9のオープニングテーマ、椎名林檎の「ここでキスして」、レイザーラモンの「世も末、フォー!!」という絶叫が繰り返される。ムチャクチャである。

調理の前に皿を洗わねばならなかったが、メールのやりとりで何度も中断され、二日酔い気味でかったるいのもあり、結局下ごしらえは止めた。

知るか、晩ご飯。

そう決心した時の晴れ晴れとした気持ちったらないね。

だから仕事から帰ってからが大変だった。

何をした訳でもない、やらなきゃならない事だらけで大変なのだがやる気がしないのだ。

ソファに座る。

少し眠る。

実はもうあまり眠くもない。

でもかったるくてなぁ~~~んにもやる気がしないのだ。

時間はどんどん過ぎる。

晩ご飯は何もできていない。

昔から何も変わっていないな。

腐っているのだ、根性も冷蔵庫の中身も。

ダンナから帰るとメールが来てから1時間ソファでボケッとして、やっと晩ご飯作りにとりかかった。

もう極力動きたくない。

おお!!アサリがある!!

tuguさんのサイトに乗ってたアサリご飯だ!!

tuguさんのレシピはいちいち分量をはかることはしないし、「面倒だったらこれはしなくてもいい」と逃げ道も作ってくれているので助かる。

あとは焼くだけのチキンとサラダだ。

サラダの頃にはもう本当に面倒で面倒で、レタスをちぎって水に放したところでギブアップだ。

かったるくて仕方がないから今夜も飲んでいる。

酒のせいだ。

全て昨日の酒がいけないのだ。

もう今週は知りません。