人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

下北沢

下北沢。

私の住む東村山からはアクセスが悪い印象だったが、新宿で乗り換えひとつだ、大したことでもなかった。

55歳にして初めて訪れた下北沢は、洗練された静かな町だった。・・・南西口エリアは。

住宅地とお店との境目が曖昧で、不思議な感じだ。

 

しっとりと落ち着いた料理屋さん。高いんだろうな。

 

 

「由縁別邸」という謎の建物。調べてみたら、素敵な温泉宿であった。1泊ひとり3~4万ほど。今年もまた地雷宿を予約したばかりである。これは夢のような宿だ。

 

お花屋さん。

 

紅葉したもみじ。

 

小さなピンクの花を、

 

 

マクロで撮った。

 

公園・・・ではない。空き地とも違う。ちょっと不思議なスペースはフェンスで仕切られていて、誰でも入れるようになっていた。

 

 

目的地はBonus Trackという商業施設。

 

 

そこで日記祭というイベントがあるのだが、はてなブログも参加していて、そこで日記本の配布があるのだった。

はてなで日記を募集し、選考があり、冊子となる。

これまでに何度か募集があったが、今回ついに私の日記が掲載されたのであった。

日記本を貰うと、やることが無くなってしまった。

次の予定は、15時に沼袋。

やることがないので、下北沢の町を歩きつくすことにした。

そこで東口方面に向かったのだが、いや~~~、南西口と全然違う!渋谷とか新宿とかに近い。

歩き尽くすとは言ったが、とてもそんな感じではなく、何が何だか分からないうちに疲れ果ててしまった。

サブカルなどには興味がないので、もっぱら飲食店ばかりに気を取られていた。

ハンドメイドのお店が多いのも面白かった。

しかしつくづく、一人が苦手である。気になるものがあっても、気後れして近寄れないのである。

 

気になった場所を書き残しておく。

46ma(カレー)

東洋百貨店別館(雑貨、古着、ハンドメイド)

PIZZERIA8(ピザ)

下北六角(和定食)

ミカンのエスニックフード街

タイ料理研究所

ハヌリ(韓国料理)

カレーたくさん、エスニックたくさん

大きくてボロい家と、その先の謎のアパート

 

シモキタのカオスに飲まれて終わってしまった感じだ。

ガイドブック欲しい。

今度はちゃんと下調べして、自分のプランを立てて行きたい。