人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

バイト履歴

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

果たして人に比べて多いのか少ないのかは分からないが、どのバイトもあまり長く続かなかったので数だけはそれなりだ。

 

・貸しレコード屋(15歳)

返って来たレコードは濡れたガーゼで拭いていた。そんなものなのか?

ドタキャン多く、1ヶ月でクビ。

 

・専門学校のカフェテリア(16歳)

私はご飯の盛り付け担当であった。毎日ひたすらにただただ白飯を皿に盛りつけていた。

ここのブラマンジェが絶品だったのだが、ブラマンジェってどこで売ってるんだろう?辞めてから食べられなくなってしまった。

従業員の数は少なくおじさまおばさまばかりだったので、楽しいというものではなかった。

賄いは好きなものを食べていいにも関わらず、毎日カレーを食べて周りを呆れさせた記憶がある。

 

・製本(16歳?)

学校で使うドリルをセットしていく仕事。

一枚ずつペラになってるものを、1から順にセットしていくのだ。説明になってないね。うまく言えん。

単調な仕事だ。すぐ辞めた。

 

・スナック(16歳?)

場末のスナックだ。数日しか働いていないが、日払いでくれるので助かったのだ。

 

・お祭りの焼きそば屋(17歳?)

1日だけの単発のバイト。日給は良かったが、雇い主が感じ悪く。仕事は面白かった。接客は好きだ。

 

・温泉旅館(17歳?)

一ヶ月だけ、遊びの延長である。これは記事にしたことがあるので興味のある方はコチラへ。

まぁ不思議な世界であった。

e-poko.com

・コンビニ(18歳?)

若い店長がイジメのようなイジリを陰湿に繰り返すので、一度キレたら大人しくなる。それからは仲良くなってしまった。

毎日おぐらホイップを買って食べていた。

 

・お好み焼き屋(18歳)

ママがとてもいい人で、飲みに連れて行ってくれたり楽しかった。常連さんも優しく、良くおごってもらったものである。

広島風のお好み焼きで、焼くのにはちょっと技術がいる。常連さんが練習台になってくれたものだ。

 

・メイキャップモデル(18歳?)

いとこの代打で行ったのだ。いとこは美人なんだが私でいいのか?まぁブサイクを綺麗にするのも技術である。

この話も少しばかり過去記事で触れているので、興味のある方はどうぞ。

hannba-ga-e-poko.com

 

・ハンバーガーショップ(19歳?)

高田馬場の大型店舗の方は、まるで学校のような世界となっていた。長く居る人がすんごく威張り腐っていて、まじでクソだった。店長はいい人だったんだけど。

そのうち飯田橋店の方に応援に行くようになり、こちらはまったりできて、居心地は良かった。

 

・製本(19歳?)

本棚に並んでいる本を、ひたすら種類別にカートに入れていく仕事。

単調だが、嫌いじゃなかった。絶対に本棚の本はなくならない。しかしそういうものに挑みたくなるのである。

 

・ラーメン屋(20歳?)

個人経営の小さなお店だ。マスターが凄く楽しい人で、楽しく働いた。

当時まだ少なかった博多ラーメンのお店で、毎日賄いでラーメンを食べていたのだ。美味しかった。最初のうちは半玉にしていたが、最終的には1.5玉食べるようになっていた(笑)

マスターが体調崩して休業になってしまったのだ。

 

・スナック(21歳?)

こちらはまともなお店だった。急ぎで小金が欲しく、1ヶ月だけ。

ママが事情を考慮して、厚意で雇ってくれたんだと思う。有難かった。

 

・モデル(40代??)

母の所属する絵のグループのモデルだ。テレビや雑誌に出るやつではない(笑)

動けないからキツい。眠くなるのも辛かった。正直、これが過去のバイトのなかで一番大変であった。

 

こんな感じかな??

働くのは嫌いじゃなかったが、なかなか腰が上がらない上に長続きしない。

結婚してパートに出るようになってからは、長く勤めるようになった。辞める、と言いづらかったことが大きい(笑)

仕事を辞めて久しいが、単発のバイトならできるかも?と思って気が付いた。私もう54歳か!需要はあるのだろうか・・・・・。