今週のお題「やったことがあるアルバイト」
果たして人に比べて多いのか少ないのかは分からないが、どのバイトもあまり長く続かなかったので数だけはそれなりだ。
・貸しレコード屋(15歳)
返って来たレコードは濡れたガーゼで拭いていた。そんなものなのか?
ドタキャン多く、1ヶ月でクビ。
・専門学校のカフェテリア(16歳)
私はご飯の盛り付け担当であった。毎日ひたすらにただただ白飯を皿に盛りつけていた。
ここのブラマンジェが絶品だったのだが、ブラマンジェってどこで売ってるんだろう?辞めてから食べられなくなってしまった。
従業員の数は少なくおじさまおばさまばかりだったので、楽しいというものではなかった。
賄いは好きなものを食べていいにも関わらず、毎日カレーを食べて周りを呆れさせた記憶がある。
・製本(16歳?)
学校で使うドリルをセットしていく仕事。
一枚ずつペラになってるものを、1から順にセットしていくのだ。説明になってないね。うまく言えん。
単調な仕事だ。すぐ辞めた。
・スナック(16歳?)
場末のスナックだ。数日しか働いていないが、日払いでくれるので助かったのだ。
・お祭りの焼きそば屋(17歳?)
1日だけの単発のバイト。日給は良かったが、雇い主が感じ悪く。仕事は面白かった。接客は好きだ。
・温泉旅館(17歳?)
一ヶ月だけ、遊びの延長である。これは記事にしたことがあるので興味のある方はコチラへ。
まぁ不思議な世界であった。
・コンビニ(18歳?)
若い店長がイジメのようなイジリを陰湿に繰り返すので、一度キレたら大人しくなる。それからは仲良くなってしまった。
毎日おぐらホイップを買って食べていた。
・お好み焼き屋(18歳)
ママがとてもいい人で、飲みに連れて行ってくれたり楽しかった。常連さんも優しく、良くおごってもらったものである。
広島風のお好み焼きで、焼くのにはちょっと技術がいる。常連さんが練習台になってくれたものだ。
・メイキャップモデル(18歳?)
いとこの代打で行ったのだ。いとこは美人なんだが私でいいのか?まぁブサイクを綺麗にするのも技術である。
この話も少しばかり過去記事で触れているので、興味のある方はどうぞ。
・ハンバーガーショップ(19歳?)
高田馬場の大型店舗の方は、まるで学校のような世界となっていた。長く居る人がすんごく威張り腐っていて、まじでクソだった。店長はいい人だったんだけど。
そのうち飯田橋店の方に応援に行くようになり、こちらはまったりできて、居心地は良かった。
・製本(19歳?)
本棚に並んでいる本を、ひたすら種類別にカートに入れていく仕事。
単調だが、嫌いじゃなかった。絶対に本棚の本はなくならない。しかしそういうものに挑みたくなるのである。
・ラーメン屋(20歳?)
個人経営の小さなお店だ。マスターが凄く楽しい人で、楽しく働いた。
当時まだ少なかった博多ラーメンのお店で、毎日賄いでラーメンを食べていたのだ。美味しかった。最初のうちは半玉にしていたが、最終的には1.5玉食べるようになっていた(笑)
マスターが体調崩して休業になってしまったのだ。
・スナック(21歳?)
こちらはまともなお店だった。急ぎで小金が欲しく、1ヶ月だけ。
ママが事情を考慮して、厚意で雇ってくれたんだと思う。有難かった。
・モデル(40代??)
母の所属する絵のグループのモデルだ。テレビや雑誌に出るやつではない(笑)
動けないからキツい。眠くなるのも辛かった。正直、これが過去のバイトのなかで一番大変であった。
こんな感じかな??
働くのは嫌いじゃなかったが、なかなか腰が上がらない上に長続きしない。
結婚してパートに出るようになってからは、長く勤めるようになった。辞める、と言いづらかったことが大きい(笑)
仕事を辞めて久しいが、単発のバイトならできるかも?と思って気が付いた。私もう54歳か!需要はあるのだろうか・・・・・。