人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

[古日記]No.10 S62.12.17~S63.1.9

記憶ではあまり過去にはいい思い出がないのだが、こうして日記を読み返してみると、楽しく過ごしている。処分するのが惜しくなってきたぞ(笑)

時間ができたので、ますます飲んでいる。

バイトなどしていなかったのにどこから金が、というと、奢ってもらっているのであるEE:AE4E6

外飲みはもっぱら先輩や他のお客さんやお店の驕り、家で飲むときはみんなで出し合って安酒を買っていた。

遊び相手は地元の友達や先輩だ。良くまぁ自転車で行き来している。

チャリでの大移動を苦痛に感じた記憶はないのは、若さ故か。

ケンカした男友達とはいつの間に仲直りしており、彼がいれば車に乗せてもらうことができた。

まだ飲酒運転の罰則が厳しくなる前の話である。

幸い事故など起こした記憶はないが、のちに私が彼の車を壊してしまうことになる(笑)

門限は深夜12時という、いっそなくてもいいんじゃないかという時間だったが、それすら守れずに良く締め出されている。

学校は時々サボりながらもちゃんと行っていた。夜中の1時半に翌日の英文暗唱を思い出した日などあり。

12月17日に学校で地震あり。

震度4と結構大きく、怖かった。

机の下に隠れたが、この学校の机は椅子と合体した小さなもので、まるでコントであった。

「男女7人秋物語」の最終回。

桃子と良介が結ばれ、美紀が身を引くという結末に怒り。ってか、桃子と良介か~~。もう役の名前なんて忘れてたよ。

夜ヒットにバービーとブルーハーツが出演。

クリスマスにボウイ解散の発表。

いとこから電話があり、翌日のバイトに行かれなくなったので代わって欲しいと。

原宿で、メイキャップモデルである。

イトコは美人だ。私が行っていいのかと何度も念を押したが、いいというので行ってみる。

急だったので二日酔いで向かったが、ただじっと座ってひたすら化粧→撮影→落とす、の繰り返しである。

「中国系の顔ですね。」と言われる。すみませんね、美人じゃなくて(笑)

このモデルのバイト代は確か6千円だったが、その前に私は、父から「原付免許取得代」として貰ったお金を7千円使い込んでいる。

そして、原チャの免許証など手にした記憶がないので、最終的には全部使ってしまったと思われ。

DX-7を買ってもらう。なんかオヤジ、可哀想だな(笑)

早速使おうと説明書を読むも、さっぱり理解できず。

かなり専門的な説明書になっており、ある程度知識がないとまるで意味が分からないシロモノであった。

これで早速曲を作ろうと思うのだが、作りかけて終わり、とうとう私のオリジナルはこの「半曲」のみとなる。

大晦日には、バンドのライブに行く。渋谷、TakeOff7。

実は高校時代にとあるバンドの追っかけをやっており(誰だかは絶対に言えないので聞かないよう。)、解散してバラバラになってからも時々こうして会いに行っていたのだ。

そう、私にとってこのバンドは「音楽」ではなく、「追いかける対象」でしかなかったのである。なのでライブも「聴く」ではなく、「会う」なのであった。

ちなみに、最終的に追いかけていたのはメンバーでなくマネージャーだ(笑)

彼はもう亡くなってしまったと最近聞いて、驚いた。

そしてこの日、兄が入院。尿道結石??

この入院中に兄のアパートが火事になる。とんだ正月だ。

私は平和に過ごしていた。

元彼とその後があるが、このまま書き続けていいのか分からなくなってきたのでその辺の話はもうやめようと思う。

良く飲んで、良く遊んでいた。