人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

唯一のつながり。

今週のお題「おすすめブログ紹介」

 

今回のお題はスルーするつもりだったのだ。

はてなに引っ越して来て3ヶ月。

バトンを回し合うような間柄の人もなく、読んでいるブログはあれど勝手に紹介するのも憚れたのだ。

ところがなんと、バトンが回ってきた(笑)はてな間で唯一コメントのやりとりのあるヒムロさんからだ。

ヒムロさんのブログで当ブログを紹介していただき、ありがたい限りである。

ということで、私も、初めて読者登録をしたヒムロさんのブログを紹介させていただきたい。

 

 

まだはてなに引っ越したばかりのことだった。

以前のブログサービスと違い、はてなのブログサービスの活動的なことに私は驚き、戸惑っていた。

毎日様々なブログを紹介があり、編集部のおすすめコーナーがあり、多くの人の目に触れるチャンスが作られてる。

また、拍手機能に代わる「スター」のシステムは、ブロガー同士を繋ぐ画期的なシステムであった。

スターにはIDが表示されるので、スターをくれた人のブログを訪問することができるのだ。お礼も兼ねて、お邪魔する。

しかしこのシステムには、欠点もあった。「読まないのにスターを付ける」という人がいるのである。自分のブログへ呼び込み、お礼のスターを貰うための行為と思われる。

読者登録も然り。

こんな茶番は演じたくないのだが、果たしてこのスターの真意はどうなのか、判断がつかない方が多いのだ。私もせっせとスターを返していた。

 

そんな時に読んだのが、ヒムロさんのブログだったのである。

 

ヒムロさんのブログ開設時期は、私とほぼ同じ頃だった。

はてなのサイトで紹介されたことがあったようで、スターや読者登録の反応もたくさんあったらしい。

しかしやはり、ヒムロさんも戸惑っていた。

そしてはっきりと、「読まない方の読者登録はお断りします」と宣言していたのだ。

その潔さに、シビれてしまった。

 

私は、過去記事を遡って読んだ。

まだブログは始めたばかりで試行錯誤しつつも、等身大で、飾らず、好感が持てる。

同じブロガーとして、応援したくなったのだ。初めて、読者登録をした。

 

まだ方向性は、色んな可能性を秘めている。

今後どうなっていくのか、楽しみにしています!

 

 

 

 

himunobi.com