人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS・ピースウォーカー<36>

MAINOPS:ピースウォーカー格納庫へ。Sランクを狙ってみる。

攻略本によると1階から行くコースが推奨されていたので、それに倣う。

見つかるたびにリスタートして、ひとりずつ無力化の方法を決めていく。

作業としては時間がかかるが、やれそうな手応えが常にあったので、苦痛はなかった。

まず最初に出会う敵は、スタート直後そのまま真っすぐ行くといる、2階通路の敵だ。前を見ていると視界に入らないので、不意打ち状態になる。

しかし慣れれば、見つからないように通り抜けられるのだ。タイミングは、止まらず一気に壁沿いに進む。

エレベーター前のふたりも、躊躇せず、止まらずホールドアップだ。迷ってしまうとタイミングが狂い、待たされることになる。とにかくエレベーターまでは一気に手早く。

エレベーターを降りると、ここもまた二人組だ。

前回のように段差を降りて様子を窺っていると時間を食ってしまうので、積極的に進む。手前のヤツから順に、麻酔銃で。

その先も二人組だ(笑)どちらかがこちらを向いているので、厄介だ。

しかし気にせず麻酔銃で撃つ。

他方に気付かれても、姿が見えなければ危険フェーズにはならない。すぐにもう一人も麻酔銃で撃つ。

次のエリアは、詰所の入り口にひとり。

少しだけ待てば背後に回れるので、ホールドアップ。

そして最後の敵は、シールド持ちを含む3人。これが非常に厄介であった。

結果的に、スタングレネードを数発放って、素早く逃げた。誰か効かなかったのがいたかもしれない。見つかる前に強引に走り抜けた。もうこのミッションは、ここの運にかかっていると言っていい(笑)

結構強引に言った甲斐があり、2分ほどでクリア。S。

では次に進むことにする。対ピースウォーカー戦。

クリサリス戦の装備のまま来たので、武器はFIM-43とM16A1だ。

これまで同様、AIポッドが弱点だろうと踏むが、後ろにあるのでそこまで回るのが大変なのだ。

頭部あたりにも似たようなものが見えたが、こちらは隠れていて狙いにくい。

まぁ支援があるのだ、粘ればいい。

あまり近づくと火炎攻撃に巻き込まれやすい上、踏まれてピヨるので離れた方が良さそうだ。

チャフが入った。少しの間だが、倒れている。リロードがもどかしいのでこの時だけM16A1に持ち替えたが、あまり効いている感じではなかった。

Sマインとかいう攻撃が避けられず、これが一番厄介であった。

一応クリアはしたので攻略法を見ようと思ったのだが、もうちょっとできそうなことがあるのでもう1回、自力で行ってみたいと思う。

まず、武器は二つともミサイルに。追尾はいらない。

あと、フィールドに下りずに外周にいれば、もしかしたらピースウォーカーの攻撃をよけやすいかもしれないと思ったのだ。

次はこれて行ってみる。

バトルドレス、入手。

防御力が高く、弾薬を多く持てるらしいので、早速次はこれで行こうと思う。