人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

黒潮屋@東久留米

10年近く行っていなかったか。

もともと好みの路線と違っていたこともあり、近いのにあまり行くことがなかった黒潮屋

味はしっかりしてた記憶があったので、久しぶりに行ってみることにしたのだ。

だいぶメニュー変わってたような??

煮干し系だった気がするが、そういった文字はなかったように思う。

ずっしりしたのが食べたかったので、「味噌つけ麺」に。

見るからに丁寧に作られていることが分かるものだ。

褐色の麺はツルツルに輝き、食感すら伝わってきそうなもの。

しかしこのツルツルが仇になっているのか、つけ汁が絡まず薄味に感じてしまうのが非常に残念。

なので最初のうちは、つけ汁の味が分かりにくかった。

表面を覆うオイルも、ベースの味を分かりにくくしているように思う。

もったいないようだが、この「ベースの味」はとても美味しい。

味噌が独特。

甘くてコクがある。これがとても印象的であった。それだけに、伝わりにくさが残念である。

別皿のトッピングは美しくEE:AEAAB

メンマの味付け、食感が良く、玉子までついているので楽しめる。

チャーシューは脂がのってホロホロのもの。これもいい。

なんとも惜しい感じのつけ麺であった。

味噌ラーメンだとどうなるかな??

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:4

つけ汁:3

総評:3

少なめに頼んだ麺。それでもたっぷりだ。

つけ汁&トッピング。

スープ割りは、別皿でくれる。

こちらは期間限定の「黒ボナーラ」。