人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

ファイナルファンタジー13 ~ウェルキンゲトリクス戦に備え②~

10日ぶりぐらいになるか。

ゲームやりたいゲームやりたいと思っていた割には、いざ始めようと思ってもなかなか気持ちが向かない。

というのも、待っているのはギル稼ぎだ。アダマン狩り。

ウェルキンゲトリクスを倒すための装備品を買うために、効率良く稼げるというアダマン狩りをしなくてはならなくなってしまったのである。

今さらだが、今作では敵を倒しただけではお金にならないのか?レアアイテムのドロップを狙うしかないようだ。

単調でも確実にお金になる方が気持ちは楽なんだがのー。

そもそもタイマイとは何か。

みんな同じだと思っていたあの象亀は、微妙に種類が違うらしい。

巷に攻略法が出回っているあたり、結構強いことを覚悟しなくてはなるまい。

なので、出向く前に一応攻略法を読んでおく。

それで知ったが、今度はタイマイ向けの装備が必要じゃんかEE:AE5B1

私が選んだ攻略法は、デスを使わないガチ戦、召喚でひっくり返すというヤツだ。

アイテムを入手しやすくするためのグッドチョイス、ATB加速系のダッシューズが必要。グロウエッグもあったらいいね。

源氏の小手は幸い2個あった。

これらの準備から。

まずはショップでダッシューズを買おうと思ったら、売ってないのねEE:AE5B1エルメスの靴からの改造だ。

これも売ってないじゃんEE:AEB64テトラクラウンかテトラティアラを解体EE:AEB2F

じゃあそれを買・・・、売ってない。

これもドロップ狙いになるのかorz

じゃあまたそのドロップの効率を上げるために、なにか装備を買わなくてはならないのか。

おおEE:AEAABクラウン、ティアラ、2個ずつ持ってたぞEE:AE482いつの間に。

こいつはラッキーだ。

エルメスの靴も1個あったし、これでダッシューズ3個、できるはずだ。

ついでにLvも★まで上げておこう。

か~~、何だか面倒な作業だねEE:AE5B1

オッチョコチョイなので、こまめにセーブしながら確実に進める。

次は疾風のスカーフ。1000ギル。安くて助かった。

・・・これもレベル上げとこか。Lv★へ。

・・・改造もしちゃおうかEE:AE595閃光のスカーフへ。

・・・これもレベル上げとこかEE:AE5BELx★へ。

いーぞーいーぞー。

それから源氏の小手。

これはラクターヴィージャ戦の時に1個★にしてあったので、今回はもう1個を★に。

そしてグッドチョイス。これは人数分いるのか??

良く分からんが、イージーチョイスが1個、グッドチョイスが2個あったので、これらをどんどん改造していくことにした。

しかしここで、ギルが切れる。

結果、イージーチョイスをLv★にしたところで中断である。

で、今、グッドチョイスは人数分いるのか調べてみたのだが、チョイス系は複数持っても効果は変わらないとのことであった。つまりパーティで1個でいいのである。

それから、改造MAXのベストチョイスと途中のグッドチョイスでは効果が違うとのこと。

ベストはレアのドロップ確率を、グッドは通常アイテムドロップの確率を上げるという。

タイマイの場合どちらも欲しいので、各1個ずつということになる。

なんだ~~、イージーチョイスのレベル上げることなかったんだねEE:AE5B1

それではギルがある程度たまったら、グッドチョイスの1個をLv★に、1個を改造してベストチョイスLv★にする、というのが次の目標だ。

さて、タイマイ戦以外とのギル稼ぎはどうしたらいい??