人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジー13 ~アダマンタイマイ狩り①~

飽きるも何も、そんなにサクサク狩れる感じではないぞ、アダマンタイマイEE:AE5B1

まずは勝つまでにひと苦労だ。

最初にとった戦法は、パワースモーク→エンハンサーの強化魔法をある程度入れてから召喚→ドライビングモードでメガフレア→JAM×2で弱体化を4つほど→ABB(この間にブレイク)→ハイウィンド、というもの。

これでキマるというが、全然間に合わないのねEE:AEB64

HPがテンポ良く削れていかないので、タイマイが立ち上がるまでに間に合わないのである。

それも「あと少し」などという手応えもないので、根本的に戦法が合っていないと判断した。まだ攻撃力が弱過ぎる。

次に選んだ方法は、「これならまず失敗しない」と前置きされていたのでやってみることにしたのだ。

パワースモーク→召喚→召喚出したままJAM5つ→ABB(この辺で召喚帰る・ブレイク)→ゲージが999%になったらAAA、これで立ち上がる前にケリがつくだろうというもの。

え~~~、そんなに待ってくれるかしらEE:AE5B1

デプロテ、デシェル、スロウ、カーズ、ウィークをひとりで全部入れてからの、ABBはいいとして、その後のAAA。

ファング以外、ロールレベル1なんですけどEE:AE4E6

これが、いけたのだEE:AEB30

でも時間ギリEE:AEB64心臓に悪いわー。こりゃ、1回でもコマンド入力ミスしたらアウトだね。

で、これで倒せる方法があることは分かった。しかしだよ。

パワースモーク代とTPを補充しなくてはならない。

TPの方はバトルで確実に回復するが、回復量が少ないので時間がかかる。

スモーク代、つまりギルを獲得するには、それなりの価値のあるアイテムをドロップさせなくてはならない。

前者はダリー、後者は効率がムチャクチャ悪い。

この調子では、目標額が集まるまで、とてつもない時間がかかりそうである。

ちなみに今回は2回タイマイと戦ったが、グッドチョイス、ベストチョイス装備で2回ともドロップなしであった。

もーほんと、ダルくなったら適当に切り上げて、ウェルキン行くかEE:AE5B1

それもダメだったら、もう次のゲームに行くEE:AE4E5

もはやこのゲームには、それほど愛着はないのである。