人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~大アルカナ、そしてトウルヌソルへ~

とうとう最後のおたから、大アルカナ収集だ。

必要数は3個だが、クランセントリオの報酬などで、2個はあるはずなのだ。

売らないようにしていたつもりなのに、手元にあるのは1個。

売ってしまったのか、入手してないのか。

分からなくなってしまったので、1個しかないと仮定する。あと2個だ。

入手方法は、各召喚獣から盗む、レアモンからのドロップ(要・カノープスの壷)、交易品から出す(アルカナ10、精霊石1、ソウルオブサマサ1)となっている。

召喚はもう全部倒してしまった。

確率5%のドロップと交易品と、どっちがいいのだろうか。

どうせ2個必要なら、1個ずつ違う方法でやってみるとするか。

まずはカノープスの壷を交易品で買う。

何を売って出るのかは知らないが、いつの間に売りに出ていた。「おぞましい壷」。

レアモンならどれでもいいのか??

どれがいいのかさっぱり見当がつかないので、攻略サイトで推奨してたダスティアでいくことにする。

以前、オルギンの入手で行ったことがある。ちょっとはやりやすいか。

西ダルマスカ砂漠の「砂漠の回廊」。メンバーのHPが一人でも10%以下になれば、その場に出現する。

前回もやったが、この10%以下っていうのが難しいのねEE:AE5B1

ニホパラオアを装備して、毒消しを投与。待つ。

しかしHP10%を切った猛毒状態でそのまま戦うと、死ぬEE:AEB64

なので10%を切ったら、ポーションなりハイポーションなりをすぐに使わなくてはならない。

ダスティア自体は弱い。一撃で倒せるので、短期決戦である。

以下、カノープスの壷所有での大アルカナ入手まで。

前回のカノープスなしとの比較はこちらから。

1回目:アルカナ

2回目:なし

3回目:なし

4回目:アルカナ

5回目:なし

6回目:なし

7回目:なし

8回目:アルカナ

9回目:アルカナ、オルギン

10回目:アルカナ

11回目:オルギン

12回目:なし

13回目:なし

14回目:オルギン、炎の杖、アルカナ

15回目:なし

16回目:アルカナ

17回目:アルカナ

18回目:オルギン

19回目:オルギン、炎の杖、大アルカナ

・・・という感じで、時間にして30分強であった。

さて、もうひとつの大アルカナは交易品から出すのだが、現時点での所持状態を見てみたらアルカナ63、精霊石3、ソウルオブサマサ5、と余裕で揃っていた。

よしっ、これで全て揃ったEE:AE4E5いよいよだ。

結果的に、あるかないか分からなくなっていた大アルカナは、やはり1個すでに売っていたようで、交易品で出す必要はなかった。

トウルヌソル、入手。

これは粘れば確実に手に入る最強武器だ。

もっと早く欲しかったかもEE:AE5B1