人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~マインドフレア、ブライ、ダークスティール~

レベル的に余裕があるので、モブ討伐をサクサク進めている。 バトル時間よりも、ガンビットの設定と装備の方に時間がかかっているぐらいである。 ジョブの偏りのせいでやりにくい環境になっているが、その分は装備の追加効果で補っているのだ。 まぁ周回ごとに違った楽しみがあると思えばいいか。 マインドフレア。 向こうを狂戦士状態にして、通常攻撃以外を出させない方法がラクだとか。 ならば敢えてそれはしない(笑) スロウ、暗闇、スリップが入るらしいので、ブラッドソードの追加効果でスリップを、魔法でスロウを入れる。ブラインないしEE:AEACE メンバーはナイトバッシュLv38、赤魔パンネロLv38、弓使いフランLv39。 ストップ防止に全員パワーリスト装備。 「魂のエチュード」でHPを全回復されてからが面倒であった。 アンチを連発されたので回復で手がふさがり、こちらの攻撃回数が減る。 このようなステータス異常の解除は後手後手でも間に合うのだが、その分倒すまでに時間がかかってしまった。 レベルに余裕がなかったら、かなり厳しかったと思われ。 これが嫌ならバーサクかけろ、ということである。 ブライ。 沈黙状態にして遠くからの攻撃すれば簡単とのこと。 ならば敢えてそれはしない(笑) サイレスはかけるが、後はスレッジハンマーでドンアクの追加効果を、ブラッドソードでスリップの追加効果を狙い、近接で攻撃だ。 スレッジハンマーはブレイカーのヴァンLv39、ブラッドソードはナイトバッシュLv38、サイレス、デスペル、ステータス異常解除や回復は赤魔パンネロLv38。 ドンムブ防止に全員黒帯装備。 サイレスが間に合わずバッシュがバーサクを食らってしまったが、結果的にラッキーであった。 スリップもドンアクも入り、すぐに倒してしまったのだ。 ダークスティール。 前半は物理防御の高い防具を、後半は魔法防御の高い防具、と変えるといいらしいが、ならば敢えてそれはしない(笑)いや、これは単に面倒だからだが。 なので、魔法防御を優先した。 ウーランバルフレアLv38は、闇半減のボーンヘルムボーンメイルを装備。バーサーカーも装備して、狂戦士状態に。 赤魔パンネロLv38は、やはり闇半減のアーガイルの腕輪を装備。猛毒が効くらしいのでポイズン、ついでにスロウやデスペルなど。 機工士アーシェLv38も、アーガイルの腕輪を装備。武器に計算尺を持たせてみる。初の試みだ。 アーシェの武器の持ち替えが忙しく、バトルの流れがイマイチ良く分からなかったEE:AE5B1 でも面白いねEE:AEAAB マルチスケールでバルフレアを攻撃してブレイブに、千分のノギスで全員ヘイストに。かかったらアルデバランに持ち替える。結構大変だったが、充実していた(笑)今後もじゃんじゃん使っていこうと思う。 とにかく現状では魔法に関する偏りが著しいので、このようにして武器を上手く利用していく必要があるのだ。 今のところブラインがないのがキツいが、まぁそんな魔法、序盤だけだと思っておく。 いよいよ次はAランクのモブだ。 強いかな??