人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ヤズマット戦・3~

アルティマニアΩには、ヤズマットを倒す究極の方法がふたつ載っている。

「レベル1のヴァンひとりで1ラウンドで倒す」というものと、「最速記録を出す」というもので、試行錯誤の段階から細かく載っていて非常に面白い。

攻略法としては、どちらも究極過ぎて私には縁がないが、参考になった部分が多々あったので、できる部分は取り入れてみることにしたのだ。

主に参考にしたのは「最速記録」の方だが、これはニコ動で見たものそのものであった。

ふたりの超瀕死マサムネにブレイブをかけて狂戦士状態にし、おとり役が逃げ回ってヤズマットの攻撃をひきつけるというものだ。

ニコ動で見ていたのですでに参考にはしていたつもりだが、結局インター版ではジョブによってできないことが多く、今の状態に落ち着いていたのだった。

アルティマニアを見てもう少し改良の余地があるように思えたので、バトルに戻る前に見直しをしてみたのだ。

まずは装備品だが、マサムネを持てるのは一人しかいない。

防具もジョブによって、推奨されているものが持てない。

必殺で倒れる確率を下げるシェルシールドなど、誰も持てない。

装備については限界とみた。

また、おとり役の行動の注意点として、デコイを切らさないよう、手動で早めに上掛けしておくこと、とあった。

これはやってみたが、そこまで注意が回らないEE:AEB64

それよりも、リバースの切れる隙をつかれる方が深刻である。

フィールド内をぐるぐる回ってヤズマットを引き付けているのが特徴的だが、これも私がやると意味があるんだかないんだか分からない。

デコイが切れるからか、結局攻撃役がちょいちょい倒されるし、もう回るのは止めて、攻撃役から離れた場所にいるにとどめた。

攻撃役だが、ヴァンがある程度防御破壊を入れたら引っ込め、フォーマルハウト+ダークショットを持つバルフレアを出すことにしたのだ。

バブルチェーンを装備してリバースをかけておくが、リバースが二人いればバトルメンバーが3人揃って倒れるということは非常に少なくなるし、遠隔でHPのMAXが9999もあれば、そこそこ攻撃は受けられる。

結局我流になってしまったが、ひとつだけ、アルティマニアから参考になったことがある。

控えのメンバーにもデコイリバースをかけておくことだ。

これまで面倒でやらなかったが、主力メンバーが行動不能になった時、速やかに復帰できるようになったのだ。

ステージ12、HP残り15粒ほど。

「脅威」が来たら攻撃役を減らして補助役を増やす予定だ。

リバースさえキッチリ入っていればしのげそうな気もするのだが。

しかしアイテム消費がシャレにならん。

攻略法を見るとフェニックスの尾よりもアレイズを使っているところが多いが、間に合うのか??

今日もアイテム補充してから向かう。