人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ラスボス、そしてエンディングへ~

いや~~、カッコ良すぎだね、エンディングのバルフレア、悪い意味で(笑)

終わった。

バハムート突入~「不滅なるもの」まで、レベルが十分に上がっていたので楽勝であった。

ガンビットの設定は各ボスの手前で攻略本を見ながら。

ガブラス戦は、バッシュが狙われやすいというのでそれを逆手に取って、バッシュにリバースの上にデコイ、バッカスの酒で狂戦士に。

黒のフランと時空魔のアーシェが全員にリバース、バッシュにデコイをかけ、アーシェはヘイスガも、フランはガブラスにブラインを。

そこまですることはなかったぐらいの勝負であった。次回は何か縛りを入れるか。

ヴェイン戦もそのままいってクリア。

ヴェイン=ノウス戦もメンバーはそのままに、デコイ・リバースを入れるのをアーシェに絞り、フランは魔法攻撃でセフィラ向けに。

セフィラの弱点属性は様々とのことなので、ひととおりセットしておいた。

「不滅なるもの」もそのままいっても良かったのだが、どうせもう終わるのだ、メンバーチェンジ。

シカリのバルフレアとモンクのヴァンを攻撃役に出して、フランをリバース役に残す。

バルフレアを狂戦士にしたが、ヴァンの連撃の方がト-タルでは高かったかもしれない。

いざとなったらヴァンを回復役に回すつもりだったが、その必要もなく終わった。

レベルは75~77。

で、次は、今回選ばなかったジョブでもう1周と目論んでいるのだが、今回のジョブ選択の感想。

ヴァン:モンク

バルフレア:シカリ

バッシュ:もののふ

アーシェ:時空魔戦士

フラン:黒魔道士

パンネロ:白魔道士

次回もう1度選んでいいジョブなら、迷わず「もののふ」と言う。

とにかく強い。バッシュにしたのも良かったのかもしれないが。

その代り、モンクとジョブ的にはかぶったかな、という感じがあった。

ただ、モンクを入れたのは召喚のライセンスを通して白魔法を使えるという利点があったので、致し方なかったのである。

実際ヴァンの回復魔法に頼った場面は結構多かった。

このジョブを選ぶにあたって、まず回復役で白が即決したら、ヘイストが外せないと思ったのだ。

しかし実際にヘイストを必要とする場面はさほどなかった。

ヤズマット戦に限っては絶対欲しいが、魔石で何とかなるなら時空魔の優先順位は下がるかもしれない。

白魔も、他のジョブで回復をカバーできるなら、「第一」という程のものではなかったかも。

黒魔は選ぶときにかなり迷ったが、物理攻撃がきかない場面があったりして、思ったより役に立った。

シカリ微妙~~。

本職のダガーはほとんど使わず。もののふの前には必要ないぐらいであった。

ライセンスの取り方次第では使い勝手もいいが、役目がかぶるのでは意味がない。

次回は今回選ばなかったジョブでいくつもりなのだが、そうなると「選べない」のである。偏りや不足が予想されるが、それを「縛り」として、最後のFF12を楽しもうと思う。

【総プレイ時間】最後のセーブポイントで181:15:43

【所持金】1320550

【レベル】ヴァン・パンネロ77、バルフレア、フランバッシュ76、アーシェ75

【心残り】やりかけのサブイベント、トロの剣