人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

史上最低元カレコンテスト / 清水ちなみ&OL委員会

「消したい過去」、「人生の汚点」・・・、過去の最低な「元カレ」の話をこれでもか!!とアンケートにより集めた本である。

ひとつひとつは短いが、生の声が聞けるようで面白い。

「最低」というだけあり、ひどい男のオンパレードで、驚いたのは女性をとことん利用する男とストーカー化する男の多いことだ。

前者は女性にも責任はあろうが、多額の借金を踏み倒して消える、結婚式に現れなかったなど、結果が重すぎて同情を禁じ得ない。

逆にストーカーの方は、円満に付き合っている間には本性が見えないのである。そうなると出会いは「運」になってしまうのだろうか。恐ろしい。

最後に「最低男と付き合い始めた時の年齢」のグラフがあったが、20歳前後がダントツで多かったのだ。

多くの女性が「若気の至り」と振り返る。誰しも持っていておかしくない過去なのだ。

私にも、思い出したくない過去はある(笑)若気の至りだと言いたい。

「消したい過去」、「人生の汚点」。

程度に違いこそあれ、共感しながら振り返った。

ぽ子のオススメ度 ★★★☆☆

「史上最低元カレコンテスト」 清水ちなみ&OL委員会

幻冬舎文庫