人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

福吉@東大和

ラーメンラーメンEE:AE5BE今年のラーメンもシメに近づいてきたのだ。

年末である。

目当ての店がやっていなかったEE:AEB64

何のアナウンスもなかったが、正月休みに入ってるならどっかに期間を書いとけやEE:AE4E5潰れたのかと思うじゃないか。

気を取り直して、そこから程近いここに来たのであった。

初めてお店だ。

あまりちゃんと調べて来なかったので不安だったが、結果的には美味しく食べたのでアタリである。良かったEE:AEACD

冬の限定の他、月替わりの限定も出しているようで、店主の意気込みが感じられる。

しかし少々愛想不足なのがもったいないところだ。

私はレギュラーメニューから、濃厚辛味と書いてある「魚醤麺」に。

ラーメンに魚醤とは珍しいが、厨房にはクレイジーソルトが置いてあったりして、「ラーメン」という枠にとらわれずに色々と挑戦している姿勢が窺える。

そして、やはり衝撃の1杯であった。なんと、天カスが大量に入っていたのである。

これが時間が経つにつれてフヨフヨにふやけて、→濃厚、となる。

大きいものはサクサクのまま残り、さまざまな食感が楽しめる。

ところで私は汁につかってふやけた天カスは大好物である。こいつはやられたEE:AEB5C

辛味もなかなかシャープなものだが、この「天カス効果」と上手くバランスが取れているので浮き上がることはない。

ただ辛味のせいか天カスのせいか、肝心な魚醤の味はほとんど感じられなかった。

麺は、しっかりと輪郭が感じられる茹で具合が絶妙な細麺。

色合いが地味だが、トロトロの半熟味玉が丸ごと1個入っていたりして嬉しい。

何しろ天カスそのものがトッピング状態なのである。ボリュームに不満はない。

写真で見たチャーシューが美味しそうだったので期待していたのだが、こちらは思ったよりも薄くてボリュームがなかった。柔らかく、味は良かったが。

そんな感じで、意表をついて斬新なものを食べられた喜びと、美味しかった喜びとで二重丸だ。

もうちょっと愛想良くしてくれればもっと喜んだが。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:4

スープ:5

総評:5

「魚醤ラーメン」