人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

グンカングンカン、チンボーツ☆

な~んだかなぁ、もう、今日もひとりでアレをアレしちゃったよ、ハハ。

落ち込まない人間なんていないだろうし、いたらいたでそれは問題だと思う。

落ち込むというのはある意味当たり前で、風邪でも引くようなものなのだろう。

落ち込んでるの?あぁ、私もこの間ね、みたいな、誰もが時々抱え込む災難。

ただ、耐性の強さには個人差があるように思う。

または、抱え込みやすい人、気づかない人。

あくまでも自己判断だが、私は落ち込みやすく、しかもそれが深いという面倒なタイプではなかろうか。

自覚はあるので、自分なりに工夫してそこそこ快適に生きているが、それでもやつらは執拗に攻撃してくるのだ、まるで私を試すように。

好き好んで落ち込んでいる訳ではないのだ、何とかできるなら何とかしたい。

真っ先に浮かんだのが酒だが、こんな思考ではアル中になってしまう。

理由があって落ち込んでいるのだ、それが解決しない限り、落ち込みから逃れることはできないのである。ごまかす事はできても。

しかし、そんなに簡単に円満解決することなら、落ち込みはしないっちゅーの。

いやもう、落ち込みが落ち込みを誘い、些細なことも含まれてはいるが、こうも落ち込んだらもう手も足もでない。

掃除機のように、不幸なネタをどんどん吸い上げるのみである。

なんでこんなに弱いのか。

ハッ。

そこで思い出したのは、先日の耳鼻科だ。

栄養士という肩書きのカウンセラーさんは、こんな時の対処法を教えてくれたのである。

今の気分を書き出す。じゃんじゃん書く。

その原因を書く。

それを、「なぜ」「どうしたらいいか」と、自問自答を繰り返すのである。

今回は4つの原因があったが、その中のひとつ「イライラする」を例にとると、

イライラする。

なぜ?

時間がない。予定通りに物事が運ばない。

それはどうして?

ひとつひとつの予定をこなすのに、時間がかかりすぎる。

母からの電話が頻繁かつ長い。

どうしたら時間ができる?

これから先の予定から、何かを捨てる。

何を捨てる?

風呂。明日の朝ごはんのスープを作ること。

ハイ、時間、できました~~EE:AEB85

ついでに、今後、どうしたら時間がなくてイライラしないで済むだろうか。もいってみよう。

スケジュールを緩く組む。

捨てられる予定を配置しておく。

完璧EE:AE4F9

これで明日からイライラ知らずだ。

この要領で他の3件にもカタをつけ、まぁそうすぐにスカッと元気にはなれないが、胸のつかえはさしあたってなくなったのだ。

しかし、、胸のつかえはなくなったが、そうすぐにはスカッとなれないのである。

だからアレをアレしてしまったのだが。

おかげで今は完全にスカッとしている。

つまみがないので「サッポロポテトバーベQあじ」というスナック菓子を食べている。

「サッポロ一番みそラーメン」ではない。

しかしこのままでは明日、「サッポロ一番みそラーメン」が食べたくなりそうな予感だ。

ということは、二日酔いで一日使い物にならないということか。

またイライラの種を作るようなものだが、もう遅い。

船は出てしまったのである。

行く先はポロ一。

沈没しないように祈る。