人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

やはり眠くなるのだろうか?

エルの面会に西川口まで行く。

8時37分のバスに乗り、8時53分の電車に乗る。

繰り返しだ。

いや~、もう眠い。

それでも一応読めるところまで本を読む。

今日は辻仁成の「ピアニシモ」を読み終わった。

帯に「新しい時代のビート文学」と書いてあったが、読むのが遅すぎたようだ。

「伝言ダイヤル」・・・。中途半端な古さがツラい。

携帯などまだ存在しない頃の、男子中学生の話だ。

見ると1990年1月10日発行となっている。

それなりに面白かったが、比喩的な表現が多く読みにくかった。

「古代墳墓の半透明な空気が、廊下中にとどまっているようだ。」

どんな空気だよ・・・。半透明って・・・。

文字通りにしか理解できないぽ子には訳がわからないのであった。

面会が終わった帰りは、いつもより2本も早いバスに乗る事ができた。

早目に着いたこともあるが、面会の前に

「今日は先生から話がありますので、後で受付に声を掛けて下さい。」と言われたのだ。

そんな事言われたら、気になって気になってしょうがないじゃないか。

エルとの面会はそこそこに、受付に向かったのであった。

結構長い間話をした感じだったけど、それ程時間は経っていなかったようで2本も早いバスに乗ったが、

電車に乗り、駅で降り、これならいつもよりずっと早く家へ着きそうだと喜んだら、

家へ向かうバスは10分も待つ事になった。

つまりいつも乗っているバスだ。

何だよ・・・。せっかく早く着いたのに。

このままアホのようにバス停で突っ立っているのもバカバカしいので

コンビニに昼ご飯を買いにいった。

意外と早く願いは叶ったのだ。

今日こそはちょっと気の効いた昼飯にするぞ。

うちの近所にはないローソンだ。

品揃えに期待がかかる。

ところがどうやらローソンは、ちょいと金持ち向けのようだ。

そもそもコンビニなんてスーパーで安く買える物が普通の値段で売っているが、

それでもこの頃は安い弁当など、セブンイレブンなんかでは見るようになった。

そんなつもりで入ったので、どれもこれも高くて気に入らない。

散々迷って結局買ったのは、サッポロ一番みそラーメンだった。

そんな買い物ごときに結構時間をかけてしまったようで、店を出たらもうバスが来ていたので慌てた。

バッグの内ポケットにバスカードとパスネットとSUICAが一緒に入っているので

こういう時に非常に焦る。

昼ご飯は買いたてホヤホヤのサッポロ一番みそラーメンだ。

付属の一味を入れ、こしょうをバサバサ振り、つぶこしょうをガリガリ挽き、豆板醤を入れた。

カレー屋さんなどで辛さを選べるときは、迷わず一番辛くしてもらうが、

正直、カレーの味が台無しだ。

しかし、「香辛料」という薬物にハマるとそう簡単には抜け出せないのであった。

これまで食べたカレーで一番辛かったのはココイチの一番辛いヤツだ。

それほどあちこちで食べた訳ではないので、もっと辛いものもありそうだが。

今日は残業もなく、ダンナが遅いので晩ご飯も作る気がなかったので

時間ができた。

しかし、たまりにたまった洗濯物をたたんだら、いつもの時間になってしまった。

しかもすっかり眠くなった。

とうとう昨日もアイロンをかけなかったが、今日もやめだ。

娘ぶー子がダイエットをしているようだったが、今夜はまたケンタのチキンだ。

もう買いに出る気力も、食べに行く気力もなくなってしまったのだ。

そんな訳で宅配ケンタ。

ぶー子もぶー子で、良く食べた。

そのケンタのおつりの50円がテーブルに出ていて、

「・・・これ欲しい・・・」とぶー子が呟く。

もう自分の手元には11円しかないそうな。

「いいけど見返りが必要だね。」そう言うと顔をしかめた。

50円と言えども金は金だ。訳もなくあげられるか。昼飯、サッポロ1番だったんだぞ。

しかし、見返りを考え出したらかわいそうになってきた。

たかが50円だもんなぁ。

所持金11円か(笑)

「んじゃ、後で遊んで。」

「??」

「K-1♪」

この間買ったK-1のゲームの相手をしてもらう事にした。

今度は私がみじめだな。50円払って相手をしてもらうのか。

それにしても眠い。

このままだと、50円払って寝させてもらう事になるかもしれない。