問題は、クリスタル・グランデが長いことじゃなくて、セーブポイントが少ないということである。
やっと転移装置ⅩⅠⅩまできた。ここにセーブポイントがあったのだが、もったいつけただけある、次はアルテマだ。
召喚は、転移装置ⅩⅩの次に出てくるのだろうと勝手に考えていたのでちょっと驚いたが、もうこの迷路にはウンザリしていたので気分転換である。
しかし長い気分転換であった。キッチリ1時間。
アルテマ自体はそう強くはないのだが、空間異常とホーリジャが非常に厄介だ。
常にHP減少、MP減少、たたかう封じ、魔法封じ、技封じ、アイテム封じ、磁力のいずれかの異常が起こっている状態で、どうしても攻撃が後手に回ってしまう。
例によって相手の弱点属性がわからないので、たたかう封じになるとチャンスがあっても地味な攻撃にならざるを得ず。
ところが長丁場である。アホな私だがやっと気がついた。ヴァンのホーリーランスが吸収されているようなのである。
アルテマは聖属性か。
やがて人間ライブラ状態のままだったフランがフレアーを出したので、そのあたりのクラウダとミックスして出すことにした。これは効いた。
攻撃さえ入ればしっかりHPは削れるので、こちらが長く踏ん張れれば勝てる相手だろう。
ただ、ひとりだけ逆転の追加効果のある「ホーリジャ」は、死ぬ覚悟だ(笑)
ふたりほど瀕死、しかしひとり逆転しているのでまとめて回復ができないのである。
フェニックスの尾を買い足すのを忘れていたので、ビクビクだった。
また、時々来るスリップだが、リジェネモリオンを装備していると、リジェネが効かないようである。これにも参った。
まぁ何とか倒したが、ぶっちゃけ召喚は防御力が非常に弱いので、あまり使い道がないというのが今の気持ちだ。
召喚獣にバブルとか、効くのだろうか??
転移装置ⅩⅠⅩの前だが、まだ開けていないゲートがある。
そっちから行こうと思う。