人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

鏡花@立川(たま館)

鏡花というと立川に2軒あることになるが、こちらはたま館にある方だ。

私は初めてだが、こちらは煮干し中華なのか??

「どろにぼ」が気になるダンナと、期間限定の「辛辛(ガラガラ)」が気になる私の一致したリクエストであった。

今日はド昼に着いたが、どの店も行列はしていなかった。

今はもうどこも、並ばずに食べられるようだ。

鏡花の券売機に直行したが、ちょっと分かりにくい。

普通の煮干し中華の券を買って、レギュラーか濃厚かを口頭で伝えるようなのだが、ダンナの食べたい「どろにぼ」は50杯限定と書いてあった。

しかし、「どろにぼ」と「濃厚」とは違うものなのかが分かりにくい。

食べられたからいいが。

で、私の食べたかった辛辛は、50円の大盛り券を買って、大辛か激辛を言うとのこと。

どろにぼにもできるというので、激辛のどろにぼでお願いした。

フッフッフ~~♪

チョー辛いEE:AEB64

結構辛いのには強いつもりでいるが、これはかなり強烈に辛い。

しかしだ、美味しいのである。

「どろにぼ」というだけあり、ドロドロの濃厚さが支え、辛いがとても美味しかった。

ただしこれだけの辛味だ、煮干しだダシだという繊細な部分は感じられなかったが、それでもこの辛さを「楽しむ」事ができた。

ベースのスープにかけるだけ、という辛味ではなく、スープ自体に辛味が溶け込んでいるのがいい。

いや~~、猛烈に辛かったが、美味しかった。

麺は、う~~ん、ちょっとヤワめ??

ツルツルの平打ちで結構好みなのだが、これを硬めで食べてみたいものだ。

色が真っ赤っ赤で殺風景に見えるが、しっかり味のするチャーシューにたっぷりのほうれん草、メンマにのりにナルト、なかなかなラインナップである。

特にほうれん草が良かった。

ただ、スープが強烈なので、何かトッピングをプラスしたらもっともっと楽しめるんじゃないかと思う。

いや~~、辛かった。

辛かったけど美味しかったEE:AEACD

「辛さ、どうでした?」と聞かれたので正直に「すっごく辛かったです、でも辛いだけじゃなくて美味しかったです。」と応えると、「立川で一番辛いと自負してますEE:AEB80EE:AE4F9」と笑った。

文句ない。

辛かった(笑)

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:4

スープ:4

総評:4

「煮干し中華」 どろにぼ、辛辛(激辛)