人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

竹岡屋@久米川

新メニューだか期間限定メニューだか分からないが、「スーラータンメン」「坦々麺」のポスターが出ていたのだ。

前回食べたものが、いまひとつ好みじゃなかったので遠のいていたが、このふたつは私の好きなラーメンである。

近所だし、サラッと行ってみるかと。

オープン直後の11時にはガラガラだったが、後からどんどんお客が入ってきて、昼前にはほぼ満席だ。

ファミリー、年配夫婦、ガテン系、実に様々な人が来ている。

坦々麺がサービス料金で安い期間になっていたが、どちらかというとスーラータンの方が好きなので、そちらをチョイス。

「野菜350g」とのこと、何だか体にも良さそうではないか。

大盛り用のような大きな丼で、到着。ちょっ、凄いですねEE:AE5B1

確かに野菜が山盛りである。

しかしー。

これはスーラータンと言うのだろうかEE:AE4E6

酸味はほとんど感じず、辛味ばかりが強い。

スープはスッキリしているので、せっかくの野菜もちょっと持て余し気味。

これはこれで悪くはないのだが、「スーラータン」だと言われると違和感がある。

「野菜辛味ラーメン」と言われたら、納得して喜んで食べただろうが。

それと、とろみ付けの片栗粉がところどころに固まって入っていたEE:AE4E6

そのせいでとろみもなく。

そして麺。

細ストレート麺なのだが、何というか、ちょっとねっとりとしていて非常にほぐれにくい。

硬さもなくベチャッとした感じが残念だ。

その上に大量の野菜がのっているので、引っ張っても麺が出せず、食べにくかった。

麺とネーミングの問題は深刻だが、味としては悪くはないと思う。

野菜もタップリで、お腹一杯になったし。

名前は仕方ないが、クォリティに関しては良い条件が揃えば結構いい1杯になるのでは??

ぽ子評価です。5段階で、

麺:2

具:4

スープ:味は3だけど、片栗粉の件でなんぼかマイナスしたい気分。

総評:2

「スーラータンメン」

卓上に置いてある、おつまみもやし。

ダンナが食べたつけ麺(魚介系濃厚醤油)は、その名の通り濃厚!

酸味、辛味のあるタイプ。

麺もしっかりした太麺で、良かったようだ。

「Bセット(250円)」の半チャーハン。