人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

麻辣椀@久米川

久しぶりの、麻辣椀、去年の火鍋以来だったかEE:AE5B1

こうなるとまた、食べるものに迷うものである。一度食べたものも、また食べたくなっている。

飲みすぎで弱っていたので、「酸辣湯面(さんら~たんめん)」に。

酸味、欲す。

パクチー大丈夫かと聞いてくれ、OKと返す。大ぶりな生パクチーがトッピングされた。

綺麗な酸辣湯だ。

ラー油のような辛味調味料がかかっているので、よく混ぜる。

酸味は黒酢かなEE:AEB2Fコクのある強い酸味が印象的だ。辛味もしっかりあり、それぞれの強さのバランスがいい。

とろみがついていて、できたての熱さも閉じ込められている。

麺は、しなやかな細麺。

柔らかく、流れるような上品なもの。

具はパッと見、「これ」と主張するものは見当たらないが、色んなものがスープに混ざり込んでいる。

トッピング、具、という感じではなく、スープを構成する一員のようなポジションだ。

ランチなので、ここにザーサイ、シューマイ、ミニサラダが付く。

食べれば分かると思うが、その辺のお手軽中華とは違い、手をかけたことが伝わってくる。

何を食べても、美味しいEE:AEACD

それは、作り手のひたむきさが込められているからではないだろうか。

ぽ子評価です。5段階で、

味:5

量:4

価格:4

総評:5

「酸辣湯面(ランチ)」

優しい麺。

ダンナが食べたシェフの賄い、だったかな??その日のきまぐれメニューのような感じのもの。

名前、失念EE:AE5B1

野菜XO醤とふきのとうのチャーハン、とかそんな感じだったと思うEE:AE5B1

このXO醤とふきのとうが、ほんのり、でもしっかりと効いて、絶妙な美味しさEE:AE482