人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

銀@朝霞台

GWだ。

そもそも何の予定もなかったが、体調が悪かった事もあり、今日は「ラーメン休暇」とすることにした。

車でちょっと遠めのところに出る。

で、どこにしようかと迷うのだが、ラーメン本で見つけたこの店は、実はさくら@志木の姉妹店であった。

「さくら」といえば先日行ったばかりのの妹さんの店であり、つまりこのたつ兄ファミリーという事になるのだろうか。

その時点で期待大だが、HPのメニューがまた、とてもそそるのだ。

水道道路をひたすら飛ばす。

なかなか混み合っていて、人気の店のようである。

色々あって迷ったが、今回は「辛々(とんこつスープにオリジナル辛々)」に決めた。

「背油ましまし」は無料だったので、つける。

麺は大盛りまで同料金だが、並で。

これでも255gとのこと。

ダンナが食べたかったカリーは休止中で、ガッカリ。

見た目にはおおっ!!という感じであったが、思ったよりライト。

見た目ほどクドさもドロドロ感もなく、薄味なのでむしろ上品な印象だ。

背油を増した分、重みも出てはいるが、「トッピング」の域でありえげつなさはない。

辛味は唐辛子とラー油だろうか。

これなら家でやっているので、あまり辛味に関しては特別な感じがなかったのが残念。

チャーシューは柔らかくて厚みがあり、大きさも特大で食べ応えがあった。

いかんせん私には薄味だったので、味のしっかりついたこのチャーシューと麺を一緒に食べてちょうど良いぐらいだ。

持ち帰り用のチャーシューを置いていたが、美味しいので買って帰りたかった。

結局食べ過ぎてその気力はなくなったが(笑)

自家製麺は、茶色くて小麦の香りの高いもの。

ブツッとした素朴な食感の極太麺で、そのまま食べても美味しい。

これだけ主張のある麺なら、もっと強いつけ汁でも負けない気もするが、逆に風味が消えてもったいないのだろうか。

どうも味的に物足りない感じがしたのでニンニクを足したが、合わなかった。

スープ割りはポットが卓上にあったが、これ以上味が薄くなるのもなぁ・・・、とそのまま飲んでいた。

良く見るとポットには「魚介スープ」と書いてあったので、味の変化を試みることにしたのだが、これはアタリ!

味に深みが出てグッと美味しくなったのだ。

調子に乗ってスープ割りもしっかり飲んだため、苦しくなってしまった。

女性は量を軽めにした方がいいかも(笑)

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:3

つけ汁:3

総評:3

「つけ麺・辛々」背油ましまし

美味しかった麺。

ダンナが食べた「背油こってり」。