人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

麺道場@東久留米

またか・・・。

と言うほど、もう近所のラインナップは決まってきていて、特に胸踊ることもないのですが、麺道場。

それでもここはメニューが多いので、まだ楽しめる方です。

なので今回は、食べた事のないメニューにしてみました。

「ピリとんこつ」。

ここはとんこつだけでも「とんこつのラーメン」、「みそとんこつ」、「しょうゆとんこつ」、そしてこの「ピリとんこつ」と4種類もあったのでした。

なぁんだ、たくさん試すメニューがあるじゃん!!

出てきたラーメンはいつも食べてる「とんこつのラーメン」の赤バージョンでした。

ぽ子は辛いものも好きなのですが、果たしていつものラーメンが辛くてどうだ?

ピリ辛い。

そりゃ「ピリ」を頼んだんだから、要望に答えてくれたのだ。

しかし、この「辛さ」はここの甘みのある背脂スープには合わなかった。

どの店で食べても、唐辛子など入れると味が変わりきってしまうので

いつも最初から入れずに後半の後半ぐらいに変化をつけるために入れるようにしているが、

最初からこれはなぁ。

辛味と甘みが相容れないのだ。

まぁいいや、後半の後半だと思って食べてみる。

不思議とデフォルトの紅しょうがは合う。

背脂増しをしてあるのでかなりこってりしてたからなぁ。

チャーシューも脂が多くこってりしている。薄味で脂が際立つので、二日酔いだとつらいだろう。

味玉はしっかりと味のついた半熟卵で絶品だ。デフォでまるまる1個入っている。

娘ぶー子のみそラーメンには入っていなかった。ダンナのつけ麺には入っていた。

どれに入ってくるかは今のところよくわからない。

麺は一見ありきたりな麺だが、これが意外とキュッと歯ごたえがあり、悪くない。

あくまでチェーン店だという印象でだが。

スープにもよく絡んでいる。

悪くはなかったが良くもなかった。

私はここの甘みのあるとんこつが好きだったのだ。

私が「ピリ」を頼んだのだから、店が悪い訳ではない。

ただ私の好みではなかった。

辛いのはみそラーメンかカレーでいい。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:いつものトンコツが辛くなって登場。

    私はイマイチだった。それでも辛味の向こうで

    細々とまろやかさが頑張っていた。「3」。

麺:結構好き。見た目によらずしっかりした麺。「4」。

具:見た目も綺麗だし、スープに合うし、味玉絶品。

  「5」。

総評:スープの辛味が合わなかった。「3」。

ピリとんこつ、細麺、背脂増初段(もともと2段のところを1段増し)