人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

麺道場@東久留米

雪だ。

寒いからウォーキングは中止だし、車でも遠出はしたくない。

珍しく娘ぶー子もいるし、そうなると行ける店はかなり限られてくる。

まぁこんな時のために、行かないようにしていた店があるのだ。

近所でメニューが豊富、入りやすいチェーン店、麺道場@東久留米だ。

雪のせいか、ガラ空きだった。

今回もお気に入りの「とんこつラーメン」を麺硬め、脂増しを初段(つまり一段階)で。

ちなみにこのとんこつラーメンは、始めから脂2段になってるそーです。

久しぶりだったからとんこつにしたけど、飽きてもメニューがほんっとうに豊富なので、他に食べたいものがいくらでもある。

味のカスタマイズができるので、どんなメニューでも食べてみたくなる。

チェーン店と言ってもどれも結構おいしい。

だから私はこのお店を結構気に入っている。

真っ白のキレイなスープに紅しょうがの赤、小ネギの緑、メンマにチャーシュー、と彩が美しい。

一面背脂で真っ白なスープを一口飲んでみると、背脂の甘みが前面に出た、まろやかでクリーミーな味。

背脂増しをしただけあって、その分クドさも結構なものだ。

こってりラーメンが好きだが、背脂を足さなくても良かったかな?な感じだ。

とは言ってもこのような甘いとんこつは大好きだ。

このあたりでは他で食べられないと言ってもいい。

麺は、う~ん、硬めと言ったのに普通。

いい時はいいので、作り手によってブレがあるのかもしれない。チェーン店の欠点だ。

でも伸びのあるモッチリとした麺はコシもなかなかなものなので、まぁ良しと言える範囲だ。

具に関しては全く文句のつけようがない。

彩りの良さもさることながら、どの具も役割をちゃんと果たしている。

このこってりしたスープに紅しょうがと小ネギは絶妙なコンビネーションだし、とりたてて特徴のないシャーシューとメンマも、スープを飽きさせないように一役買っている。

特筆すべきはやはり、丸ごと入った味玉だ。

魚介風味のしっかり味の滲みこんだ逸品だ。

半熟でとてもジューシーだ。

これがデフォルトで乗っているのだ。

この後にセットのデザートを食べる。私達は杏仁豆腐をチョイスした。

この他にはプリンとご飯だった気がする。

満足です。

次は何食べようかな?という気持ちになる、いいお店です。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:今度は脂増しなしでいきたい。「5」。

麺:もうちょっと硬かったら良かった。「4」。

具:5じゃ足りないぐらいの「5」。

総評:うん~~、おいしかったよ。「5」。

「とんこつラーメン」