これまでこのゲームは、全て娘ぶー子に設定を任せ、私とダンナはただ目の前の敵を倒していただけであった。
2人プレイでやってきたが、ぶー子と一緒にダンナがやったり私がやったりするので話も支離滅裂、ゲームも「右上行って!」「シャア倒して!」と言われるがまま、ピンチが来れば助けてもらい、つまり全てぶー子におんぶに抱っこだったのだ。
「新しくデータ作って最初からやってみようかな。」ダンナが言い出した。
実は私もちょっと考えていた。
もう少し自立したかったのだ。
そして昨日、つにいにぶー子なしで私とダンナで新しく始めたのだ。
とは言っても結局何度もポーズしては「これは倒したほうがいいの?」「こっち先に行った方がいい??」とぶー子に聞く羽目で、自立には程遠い。
結局ぶー子は隣でコトの成り行きを見守る事になった。
「だからッ!!そんなザコいいから先にボス倒さないと!!」
すっかりザコを倒すゲームになっていた。
そうなのだ。
一応作戦のようなものがあり、それに沿っていかなくてはならないのだ。
これまではぶー子がいちいち指示を出していたが、これからは自分達で判断して進まなくてはならない。
時々「味方の誰がピンチ」、「どこを守れ」というような指示が画面中央に出るが、ダンナは全く読んでいない。
私だって余裕はないが、誰かが読まないと大切な指示を無視してしまう。
「あっちがヤバいから行けって!!」「うーーー!!」
大抵ダンナはその場を動かない。
なので私は長い距離を飛んでいくのだが、そんなんで敵を倒す数に圧倒的な差が出来てしまう。
入手アイテムの数にも歴然と差が出て、私がダンナの成長を助けている状態だ。
まぁダンナのデータなのだ。ダンナのゲームだと割り切ってフォローに徹しているが、もう少し協力し合えれば合理的なんじゃないかと思う。
で、突然ゲームオーバーになった。
仲間の一人が倒されたからだが、そんなことってあるのか?
「最初に勝利条件、見てんの!?」
は?何ですかそれ?
「毎回『こうなると勝ち』とか『こうなると負け』っていうのがあるから、それを先に見ないと(汗)」
へぇ~~、そうだったのか。
そうだよなぁ、ハハハ。
それによると今回は、仲間がひとりでも倒されたらダメ、となっていた。
まだまだ慣れるまでは時間がかかりそうだ。
「イライラするから見たくない」というぶー子の指示が必要なくなるのは、いつになるだろうか。