人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

3代目○助@新宿3丁目

ラーメン本につけ麺が載っていて、ムチャクチャ美味しそうだったので行ってみる事にした。

新宿から歩いたが、丸の内線でひと駅分だ。遠い~~!!

しかし結論から言ってしまうが、頑張って歩いた甲斐があったというものだ。

とっても美味しかった。

つけ麺は3種。

醤油と味噌と魚介。

ベースはとんこつで、魚介もとんこつベースの魚介である。

で私達は、本に載っていた魚介をチョイス。

本ほど具のボリュームがないぞ、と思ったが、つけ汁に沈んでいただけだった。

汁の中には厚切りのチャーシューとメンマ。

チャーシューは歯ごたえのある淡白な味付けだが、汁が濃厚なので悪くはない。

ロース肉か、脂身が美味しい。

メンマもいい感じだ。

汁は濃厚でとんこつギッシリという感じだ。

魚介というのは振りかけられた魚粉の事か。それほど強くはない。ほぼとんこつ。

ダシの甘みにほんのりと酸味。

トロンと重いスープにいいアクセントだ。強すぎないのがいい。

麺はツルツルと滑らかなもので、モチッとしたコシがいい感触だ。

重めのスープに良く合っている。

もうほんっとうに美味しかった。

私は酸味や辛味が強いつけ麺は好まないのだが、このつけ汁は絶妙だった。

頑張って歩いて良かった。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:絶妙。「5」。

麺:つけ汁に合う。「4」。

具:平凡ながらも頑張っている。「3」。

総評:5に近い「4」。

「つけ麺・魚介」