人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

麺道場@東久留米

無休だったはずのこの店が時々閉まっている事があり、心配していた。

水曜が定休日になったようだが、それにしても日曜にやってなかったりしていたのだ。

つぶれたのかとハラハラする。

近所で何度も行っていたために飽きていたが、なくなってしまったら困る。

久しぶりに行ってみることにした。

2時半という変な時間でであったが、結構客は入っていた。

つぶれる心配は無用だったか。

「とんこつラーメン」を背脂増しを初段、麺を硬めで。デザートは杏仁豆腐。

まぁいつものラインナップである。

しかしここには本当にたくさんのメニューがある。

味噌、塩、醤油、とんこつ、魚介。

こく味噌、大辛、味噌とんこつなど、味のバリエーションだけでも多彩なところに、自由に背脂増しができる。

初段、2段、3段など段階があるので、自分の好みの量を足す事ができるのだ。

これにより、必ずや自分の好みに合ったラーメンに出会えるだろう。

ちなみに「とんこつ」はもともと2段になっているので、注意。

その上、杏仁豆腐かプリンかライスがついて来るのだ。

なんてお徳で、なんてかゆい所に手が届くのでしょう。

ずいぶんご無沙汰していたが、また通いたい気持ちになった。

味の方も、裏切らなかった。

甘みのあるクリーミーなスープは背脂増しをしたのでこってりとしている。

そこにデフォルトで入っている紅しょうがが絶妙なアクセントとなっている。

ネギ、メンマには特筆すべきものはないが、彩りを美しく見せるのに一役買っている。

素晴らしいのは味玉だ。丸ごとひとつ入っている。

いい感じに半熟で、しっかりと和風の味付けがなされている。

チャーシューは脂の乗った柔らかいものだが、薄味だ。

好きな人にはいいだろうが、濃い味チャーシューの好きなぽ子には、味付けだけが残念だ。

麺は普通っぽい麺だが、私は結構好きだ。

硬めにお願いしたからか、シコシコと歯ごたえのある細麺だ。

卓上には焦がしネギや生ニンニクとクラッシャーも置いてある。

甘みと相性が悪そうなのでニンニクは入れなかったが、焦がしネギは苦味とほのかな甘みが良かった。

おいしかった。

何でもアリのチェーン店チックだが、私は好きだ。

もっと色んなものを食べてみたい。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:まろやか。「5」。

麺:嫌いじゃない。「3」。

具:色々あって楽しめる。「4」。

総評:久しぶりだった事もあり、満足!「5」。

「とんこつラーメン」 初段、麺硬め