人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

不景気だったの!?

昨日は極限まで寝るのを我慢した甲斐があって、電気を消したらすぐに寝ていた。

しかし一体あれは何時だったのだろう?

いずれにしろそれが朝の5時だったとしても、眠れずに新聞屋の音を聞くよりよっぽどいい。

満たされた朝であった。

「今日はちょっとみなさんにお願いがあります。」

仕事に行くと、課長がみんなの前で話し出した。

「すでにもう知っている人もいるかもしれませんが・・・、」

不況と言われ始めて久しいが、わが社の、少なくとも私達の部署にはその波は来ていなかった。

ついこの間まで、残業だってちょくちょくあったのだ。

ところが年末あたりから仕事量が減り始め、ついに勤務時間の調整をされるに至ったとの事である。

勤務時間が減るのはパートタイマーだけで、だいたい1日マイナス一時間ほど。時々休日が入る。

年末から「暇だから休んでいいですよ」と言われる事が時々あったが、もうこれは悠長に「ホリデー♪」とも言ってられなくなってきた。

これまで不況だ、米不足だ、と世間が騒いでいても、困った事になどなった事がなかった。

米なんぞあってもなくても麺ばかり食べていたし、バブルが崩壊した事も、それ以前にその渦中にいながらバブルさえ気付かなかったのだ。

幸せな事に、贅沢もしない代わりに我慢もしないでここまでやってきた。

しかしついに、不景気の波が押し寄せてきたのだ。

今月の出勤予定表を見た限り、すぐに生活が行き詰まることにはならないが、貯金ができなくなりそうだ。

地味な地味な貯金だったのだ(泣)

ぽ子、悲しい。

とは言え、他の部署は無期限の自宅待機状態なのだ。仕事があるだけありがたいと思わなくては。

この先、世の中はどうなっていくんだろう?

貯金ができなくなりそうで、やっと本気でビビり出したぽ子である。