人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

モノゲン・ユニ

これは先日行った江戸東京たてもの館の中の、古い銭湯にあったポスターだ。

モノゲン。

古い古い、ウール用の洗剤だ。

まだ私が実家にいた頃だ。

小学生だった。

3つ年上の兄がいて、厳格な母と仕事人間の父と、2匹の猫がいた。

昔は良くあった事だと思うが、猫は外に自由に出していた。

だからいつも砂埃で汚れていた。

そんな2匹を時々お風呂に入れるのは私の役目だった。

そうなのだ。

母は、「どうせ同じ『毛』なんだから。」と、猫用のシャンプーが切れた時に、モノゲンで洗えと言ったのだ。

私はそういうものかと変に納得してモノゲンで猫を洗ったが、洗い上がった猫は、買ったばかりのセーターの匂いがした。

2匹とも、もういない。

懐かしい、昔の話だ。