人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

さんぽみち@久米川

今回はモーニングだ!!

久米川駅近くの、ホテルセントピア内の喫茶店のモーニングだ。

ホテル内と言っても通り沿いにあり、普通の喫茶店である。

午前は7時から10時まで。

とてもお得なモーニングが出ている。

和食セット、洋食セット、ホットケーキセットだったかの3種。

詳しい値段は忘れたが、私達が食べた和食のセットはなんとたったの480円だ。

10時前に着くと、店内はガラガラだった。

私達のすぐ後に常連さんらしき女性が来たが、「今日いつものおじいちゃんが来ないのよ~。」などと、地域に密着している様子だ。

「おはようございます~。」

女性のふたりの店員さんは、何かと丁寧に声を掛けてくれる。

この心遣いが地域密着の秘訣か。

「安くておいしいのよね~。年中無休なのよ。」と後から来た常連さんも話しかけて来る。

ホテルの喫茶店の朝らしく、バロックが流れている。

小さいが小奇麗なお店だ。

今日は雨だったが、晴れていれば大きな窓から明るい日差しが入り込み、とてもいい朝になっただろう。

料理が出て来るまで、「ご自由に状態」の飲み物を飲んで待つ。

オレンジジュースとコーヒーと、確かめなかったから正解は分からないが、恐らくお茶のポット。

二日酔い気味だったからコーヒーは食後に回し、オレンジジュース。

飲み物類の横に新聞が置いてあったので、その中のひとつを取り、席に戻る。

「お待たせしました。」と言って程なく出されたその「和食セット」は、480円では安すぎる!と言いたくなるようなボリュームだ。

写真では分かりにくいかもしれないが、大きな器に入った大盛り級のご飯、生卵に納豆、味付け海苔。

これだけでもご飯が進んでしまうが、この他に小さいながら焼き魚(サバ)、きんぴらが小皿に入っている。そしてお味噌汁。

大満足だ。

しかも、「これ、良かったらどうぞ。」とキウイを出してくれた。

熟してとっても甘い、おいしいキウイだった。

食後にゆっくりコーヒーを飲みながら、新聞を読んだ。

なんて優雅な朝なのだ。

店は10時までだったのだが、知らずに長居してしまった。

「またどうぞ。」と言われ店を出たのは、もう10時半だった。

480円でこんな優雅な時間とボリュームたっぷりの朝食が手に入るのだ。

お店の人もとても感じの良い人だったし、ぜひまた行きたいと思う。

ぽ子評価です。5段階で、

味:3

量:4

価格:5

総評:4

「和食セット」480円