人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット04 ~メガリス~

手がガクガクだ。心臓バクバク。

 

ついに最後のミッションになった。

VERY EASYの甲斐あってサクサク進んできたが、ここに来て急にもの凄く難しくなった。

細長いトンネルを潜り抜けてターゲットを撃つのだ。

機体を自在に動かせないとすぐに壁に激突してあぼ~んだ。

 

何度も何度も激突した。

何十回も何十回もリトライした。

最後にこんなに1つの事に努力したのはいつの事だろう?

若かりし青春時代が思い出される。ルルル~・・・。

 

トンネルは長く、少なくとも3回は通らねばならない。もの凄いプレッシャーだ。

激突寸前は自分もコントローラーと共に左右に大きく傾いている。

爆発音が轟きリプレイ画面になると、心臓がバクバクいっているのが良くわかる。

 

最後のターゲットに行くまでには3ヶ所のジェネレーターを爆破しなくてはならない。

私は一番難しい西側のトンネルから攻めていったが、この中は途中で二股に分かれ、それを左に行かなくてはならないのでそこで苦労した。

実際に成功してトンネルを出られたのは、何十回のうちほんの1回だ。

 

そのほんの1回がたった今だったのだが、最大の難関さえクリアすれば後の二つはここほど難しくはない。

とはいえ初めて難関を突破し、残りの二つもクリアする程に緊張がますます高まってきた。

 

実は日記のカテゴリーにも書いたが、私はこのどうしようもない状態を打開するために、第二の攻略サイト「YAHOO!知恵袋」にアドバイスを乞うていた。

ここで親切な回答をふたつもらっていたが、そのうちのひとつにメガリスクリアの動画が貼ってあったのだ。

攻略もクソもないが、これで一目瞭然だったのだ。どこからどう入り、どこにジェネレーターがあるのか。

 

しかし私は敢えてジェネレーター撃破までしか見なかった。

最後のターゲットぐらい自力でやろうと思ったのだ。

 

あの時は。

 

しかし実際に3つのジェネレーターを爆破し最後のターゲットに向かう段階になったら、あまりの緊張感とこれまでの努力を無駄にしたくないという計算が働き、例の動画を開いてしまった。

つまり答えを見てしまったのだ。

 

ターゲットはさらに5つ増えていた。

残り時間も増えていたが、30分も増えたのだ。これから先の難しさを物語っているのか。

 

動画のメビウス1はチャチャッと4つのターゲットを空から撃ち、最後に真ん中のトンネルに入った。

 

げぇ、またトンネル。

 

そこにでかい爆弾だかミサイルだかが設置してあり、それを撃ってすぐに上空に出た。

 

うーん、トンネルは東側のと同じ作りだし、他の4つのターゲットは上空から撃てるのだ。

まぁやってみっか。

 

ゲームに戻る。

さっきまで流れていた壮大な合唱も無線も消え、静寂に包まれている。

動画で見た通りに上空からターゲットを狙ったが、どれも全然当たらない。

そのうちになぜか4つのターゲットは消えてしまった。

 

さっきの動画を見た感じだと、4つのターゲットはミサイルか何からしい。

モタモタしているうちに発射されてしまったのだろう。

そりゃラッキーだ、最後のターゲットに向かおう。

 

初めて通る入り口で感覚がつかみにくかったが、入り口ギリギリで体制が整い、進入できた。

 

AUTOPILOTを使いながら進んでいく。坂を上るとでかい爆弾が立っていた。

私は動画と同じようにミサイルを撃ったが、爆発しない。

当たってないのか?

私はギリギリまで撃ったが無反応なので上空に出た。出ないと行き止まりなので正面に激突してしまう。

 

しかし上昇中に激突した。

オ-マイゴッド(泣)

全てパァだ。

 

後でわかったが、私が撃ったミサイルがすぐに爆発してしまったら、自分も一緒に吹き飛んでしまうじゃないか。

アレが爆発するのは自分が上空に出てからで良かったのだ。

超くやしい。

 

でもやっとここまで来れた。

一度来れたんだからきっといつかまた来れる。

この何の根拠もない希望。

これぞまさに忘れ去られていた青春のシーンである。

 

ぽ子、青春真っ只中である。