人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット04 ~WAR IS OVER~

英雄は確かに存在する。

 

 

 

 

この英雄ってぽ子のことですから♪

 

いや~、今日仕事に向かいながら「もう100回はやったかな・・・。」などと考えてましたが、ついにやりました~(泣)

 

この週末、飲みながら何度も挑戦してたとですよ。

つまりそれは「飲酒運転(操縦?)」な訳で、シラフでやったらかなりいいところまで行くんじゃないかと期待はしてたんだけど。

 

反省や学習もあった。

自分が思っているより機体は小さかった。真ん中に表示されている小さいのが機体の大きさじゃないかと気付いたのはついさっきだ。

だから大袈裟によけたりする必要がなくなり、余裕を持って操縦できるようになった。

またAUTOPILOTに頼りすぎだった。

AUTOはあくまでもAUTOなので、思いもよらない動きをする結果になる事もあるのだ。

どうも機体をちゃんと水平にしないと次への行動が取れなかった。これが無駄な動きを招いていた。

 

これらの事に気付いたお陰で、余裕を持って操縦する事ができた。楽しかったと言ってもいい。

それにしても毎日こんなに心臓バクバクいわせて大丈夫だったのだろうか。

 

ところで納得いかないことがひとつある。

今回私はVERY EASY、つまり「とっても簡単♪」というモードで挑んだのだが、最後のミッションで急に難しくなったとこの間も書いた。

それもそのはずだ。

私は必要最小限の事だけに絞ったので、最終兵器メガリスまでの道のりで出会う敵はスルーした。

つまり私の敵はメガリスだけだったのだが、これは兵器である。

トンネル内(正確には滑走路だとか)のジェネレーターとミサイルだか爆弾だかを破壊することだけがミッションであった。

このミッションの難しさは「トンネル内の飛行・閉所での攻撃」のみと言っていい。

つまりハードもイージーもないのだ。

もしVERY EASYにするのならトンネル内が広いとか、トンネル内に坂や分かれ道がないなどの機転を利かせて欲しいものだ。

 

という訳で、ぽ子はVERY EASYから突然NORMAL以上のテクニックを必要とすることになり、これだけ苦労したのであった。

でも上達はしただろう。

次回の「5」もVERY EASYでと思っていたが、ぜひEASYで臨もうと思う。

 

最後に、私を苦しめた最後のミッションを華麗にクリアする動画、YAHOO!の知恵袋で私の窮地に回答をくれた人が貼ったものをお見せします。

興味がある方は「ココ」をクリック!!

 

 

ではエースコンバット・5へ!!