人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

明日があるさ@武蔵境

昨日の夜の事なのですが、

時間が12時をまわり日付が変わったので

今日の記事として載せます。

本当は違う店に行く予定だったのですが

行ってみると「長期休業」の貼り紙が。

散々迷った挙句の事だったので一気に疲れ。

幸いもう一つの候補としてこの明日があるさを調べておいたので直行する。

もう時間は夜中の1時だ。

ネットで調べた感じだと

*九州系

*意外とあっさりして食べやすい

*普通にうまい

・・・な感じで、こてこて好きなぽ子としては物足りないんじゃないかとちょっと不安もあった。

福生だか狭山の「一番」の一味らしいのですが、

なる程、辛めの麺の「赤」、普通の「白」、ゴマ風味スープの「黒」など

確かに一番チックだ。

それにしても夜中の1時に満席。

こいつは期待できるかな。

「豚そば」を。

「クリーミーでマイルドスープです」・・・?

マイルドかぁ・・・。不安。

でも「豚そば(白)」は「あっさりとした」だし、

赤とか黒とかふつうじゃないのはイヤだし、

まぁいいや。「豚そば」。

来てみると意外とこってり風に見える。すっごいうまそうだ。

うん、こてこてではないけどライトなこってり感、

結構コクもあっておいしいかも。

ただ麺がちょっとヤワ。いつも硬めにしてるからそう感じるのかもしれないけど。

うんうん、「すごうまッ!!」とは言わなくても

普通に結構おいしいですよ。(何だそりゃ。)

ネット評でも「普通においしい」「まぁうまいと思う」など

悪くはないけど激ホメでもない、みたいなのが多かったのが頷ける。

チャーシューは薄いけどでかくて脂多めで柔らかくておいしかった。

キクラゲもいいアクセントになってます。

九州系にしては玉が多めに感じました。でも替え玉。

今度は硬めでお願いしました。

するとポキポキと芯が残るような食感、これこれ、これイイ!!

卓上アイテムを入れてみます。

生にんにくでなくニンニクチップがありました。

九州系に生ニンニクは入れないようにしていますが

これはちょっと試してみたい。

!!これイイ、これイイ!!

生ニンニクのようなドギツイ臭みや辛さがなく、

香ばしくほろ苦く、また食感もパリパリと楽しい。

ん~、グッドグッド。

もうスープは完食しないと思ってたのに

ぜ~んぶ飲んじゃった!

評価です。5段階で、

スープ:思ったよりうまかった。期待してなかったから

    ショックで評価が上がってるかもです(笑)

    「4」?「3」に近いかな。

具:ふつー。「3」。

麺:硬めにして「5」。

総評:「3」です。まぁ普通においしいです。

近くにあればちょくちょく行く事になりそうでしたが

この距離だと・・・。

まぁ、近所が飽きた時にでも。

「豚そば」