人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

西の@田無

飲み疲れた。あっさりした麺類希望。つけ麺がいいな。時間はあるから、行ったことのないお店に挑戦してみるか。

田無へ。駅前の繁華街。

カウンターのみの小さなお店だが、中途半端な時間にも関わらず、客足は途切れない。安定した支持層がある模様。

「辛味つけ麺」に背脂トッピング。・・・お釣りのボタンを押すときに背脂のボタンを触ってしまったのだ(笑)事故だが、嫌いではない。そのままお願いすることにした。

辛味つけ麺+背脂

背脂の効果か、ギトギトしない程度の油の層がマイルドな口当たり。しかし、結構辛いぞ(笑)これは背脂正解だったかも。逆にシャープな辛さをダイレクトに楽しみたかったら、そのままがいいだろう。

辛味と背脂でベースの繊細さは消されてしまうが、個人的には好きな味だ。ダンナの食べたいわゆるノーマルに比べると、グッとパンチがある。ただちょっとしょっぱい。

チャーシューはあっさり仕上げたものだが、つけ汁の派手さのなかに映える。控えめながら、優しく印象に残るもの。

つけ汁には刻みネギがたっぷり入っている。

 

 

 

そしてもう、この麺が!

ツルツルとした喉越しに、波打つウェーブの食感。程良い弾力。凄く良かった。う~ん、麺との相性は辛味じゃない方が良かったのかな!?

「どうして辛味に背脂入れるの!?」といきなり店主さんに聞かれ、これはまずい組み合わせだったのかと一瞬たじろいだが、結構多いらしい。不思議がっていた。いえ、私の場合事故ですが。

 

丁寧に作られていることを感じる一杯だ。

ごちそうさまでした!

 

chyukasoba-nisino.owst.jp